※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワカ
妊娠・出産

妊娠9週で絨毛膜下血腫が見つかり、切迫流産の診断を受けました。安静にしているけれど血腫が大きいため早産のリスクがあると言われました。同じ経験の方、自宅での安静の経験を教えてください。

妊娠9週です。
本日朝に鮮血の出血があり受診したところ絨毛膜下血腫が原因。お腹の張りもはりいわゆる切迫流産の診断になると言われました。。
今まで流産も死産も経験したことがあり、頭が真っ白になりました。。週末安静にして出血が止まれば週明けからは働いていいよといわれましたが、、血腫はそこそこ大きめのようでした。
この週数なのですぐに流産ということはないけど、血腫が残ることで早産のリスクになるから今のうちに止血しようね、と言われました。
同じような経験された方はいらっしゃいますか?
自宅の安静ってどれぐらいの範囲で安静にしてましたか?
無事に正期産で出産されたなどの方もいらっしゃったら教えてください。。

コメント

はじめてのママリ🔰

辛い経験もされたことがあるとのことで、不安なお気持ち計り知れません。
私も第一子の際ワカさんと同じ頃に鮮血大量出血があり同じ診断でした。
診断書を頂いて2週間休職し、第一子の妊娠ということで上の子のお世話などあるわけではなかったのでとにかく1日中寝ていました。夫の理解もあったので家事は全くしてないに等しかったです。というのも少しでも動けば比例するように出血が増えたので💦ワカさんも無理せずご主人や周りのご家族に頼ってご自愛されてくださいね!
ちなみにその後12週には更に多い出血(塊)もありましたが無事に産まれてきてくれています☺️
胎盤の完成する安定期ごろには出血もなくなり中期後期は特にトラブルなしでした!

赤ちゃん無事なことをお祈りします。

• ワカ

ワカ

回答ありがとうございます!
    同じ経験されたんですね!今日初めて出血して、私も確かに動くと量が増えてかつお腹の張りがあるといった感じになります。。今日から3日間はもう1日中寝てようと思います!止血剤と張り止めもらったので飲みながら安静にして絶対に今度こそ正期産で元気な子に出会いたいと思います!!!
    同じような経験で中期以降安定されてたとか本当に励みになります!!ありがとうございます!!

• 1月26日
maimai

妊娠6週に出血して受診したところ絨毛膜下血腫で安静の指示がありました。
吐きづわり、眠りづわりもひどくあったので、家では食事とお風呂、トイレ以外はベッドで寝っ転がってNetflixとか観たり、寝れるだけ寝たりして過ごしてました😛
出血は9週頃まで続きましたが、つわりが落ち着く頃に出血もなくなっていました。
その後は大きなトラブルもなく、38週に出産しました✨

• ワカ

ワカ

回答ありがとうございます!!
    もっと早くに出血あったんですね!?私はやっとつわりが落ち着いてきたところでの出血のお腹のはりで今日はパニックでした。。もう思い切ってねれるだけねて動かないようにしてやろうと思います!タイミングが悪いことに夫が週末出張なんですが今日大量に買い物してきてくれたのでこの3日間は自分のためだけに動かず適当なご飯で過ごして血腫なくなれと祈ります!!!
    無事に正期産で出産されてるのを聞いて頑張ろうって思えました!ありがとうございます!!

• 1月26日
  • maimai

maimai

しっかり寝て安静にする事で赤ちゃん守れる可能性も高くなると私は思いました⑅︎◡̈︎*
    お母さんに少し休んでね〜っていう赤ちゃんからのメッセージかもしれないですね( ˊᵕˋ* )

お大事にされてくださいね😌

• 1月26日
  • ワカ

ワカ

ありがとうございます!
    やっとお腹の張りもなくなってきて出血も落ち着いてきました!
    たしかに、赤ちゃんからのメッセージだったのかもしれないです!
    無理せず頑張って正期産で元気に産めるようにしたいと思います!ありがとうございます!!

• 1月29日
  • maimai

maimai

あー良かったです✨
    ちょっと気になっていたので聞けて嬉しいです☺️
    無理なさらず過ごされてくださいね✨
    元気な赤ちゃんが産まれるの祈っています😌

• 1月29日