※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

八潮市に引っ越し予定。2歳の息子の保育園や幼稚園を探しています。市役所の近くで、給食ありが希望。入りやすい保育園も教えてください。

今年の夏頃、八潮市に引っ越す予定です。
息子はその頃、ちょうど2歳になります。

保育園や幼稚園を考えているのですが、
おすすめの保育園や幼稚園はありますか?
家の場所は、市役所の近くになります!

給食がマストになりますが、
プレ幼稚園などの様子も教えてください!💦

入りやすい保育園等も教えてください💦
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

八潮市は保育園超激戦区なので、
選ぶ余地はないです…。
人気園を狙えるのは保活高得点の人のみ。
点数低い人遠くの保育園まで書いても全部落ちる始末です…。
第5希望まで書いても全落ち当たり前です💦

幼稚園も少なくて、市内幼稚園でプレがあるところで、
なおかつプレが毎日のようにある園ってほぼないです。
週イチとかがほとんどで、遊びに通わせる程度のところがほとんどです。
公立園もないし。

3歳入園できる園も何か所かしかなくて、
しかも4〜6月生まれじゃないと入れない(希望者多すぎてその3ヶ月くらいで埋まってしまう)状態です。

幼稚園の人気園が1か所ありますが、お受験状態で狭き門です💦

働きながら預けられるくらい預かり保育がある幼稚園はちくみ幼稚園一択かな、って感じです。
でもちくみは評判が…という…。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    細かくありがとうございます!
    待機児童の人数をネットで見て愕然としました💦

    そこまで保育園や幼稚園が少ないとなると、みなさん幼稚園はどうしてるのでしょうか?
    知識が乏しくて申し訳ないのですが
    幼稚園も学区域的なのがあり、入れるのでしょうか?💦

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    働くこと前提でなければ、幼稚園自体はどこかしらに入れます。
    保育園が圧倒的人気なので、幼稚園は意外と溢れてないです。
    草加とか三郷とかも八潮市側の幼稚園なら園バス来てくれたりするので、市外の幼稚園に通ってる人も結構います。

    市内で働く前提での幼稚園だとちくみ一択なので、
    ちくみが溢れてる年は働くのを諦めるか、認可外保育園に入れる、市外の保育園を探す、のどれかになりますね💦

    幼稚園に学区はないです!
    八潮市は私立幼稚園しかないので、各自で見学行ったり調べたりして好みの幼稚園を選んでその園を受験する形になります。
    受験と言っても面接だけの簡単な園もあれば、回答に書いたような人気園は筆記試験があったりして、お受験さながらになってたりします。

    ちなみに絶対働きたいから保育園じゃないと困る!でも市内激戦で全部落ちた!って場合は、
    市外に預けてる人が多いです。
    勤務先の近くの保育園とか。
    足立区は比較的保育園に余裕がある年があるみたいで、足立区に預けに行ってるって話をチラホラ聞きます。
    都内は認可外も多いからかな?と思います。

    • 1月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    詳しくありがとうございます😭
    現在、足立区に住んでおり、4月の保育園に応募をしています。(合否は2月頭なのでまだ受かったかは、わからないのですが、待機児童も0に力をいれてるので受かるのかな…と思っています)
    4月から足立区の保育園で、
    7月からは八潮に転入かなー!て思っていたので、お話聞けてよかったです💦
    なかなか転入も難しそうですね…

    幼稚園はどこかしら入れるとのことなので一安心しました😭
    ありがとうございます!

    • 1月27日
ぽんぽこ

2歳になるだと、保育園だと一歳クラスってことですよね。現在就労されてますか?
上の方言う通り八潮はかなり激戦区なのでできれば共働き育休明け、祖父母同居なし0歳4月に入園でないときびしいです。途中入園となるとかなり厳しいかなあと思います。
幼稚園は給食マストとのことですが、しおどめの森がこども園で自園給食らしいですが他の幼稚園はわからないです💦
市内だと足立区や草加市、三郷市の園バス見かけることがあるので近隣幼稚園も調べてもよいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    現在育休中です😭!

    えー、隣接の市や区に行くこともあるのですね💦

    • 1月26日
deleted user

私も市役所近くに住んでます。
保育園はフルタイム0歳児でも簡単には入れない地域なので選べないと思います。。
周りの方はちくみに行ってる方がおおいです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!😭
    近くの方で嬉しいです!

    ちなみに、小学校も一番近くても1.3kmほどあり少し気にしてたのですが…
    集団登下校して、通ってたりするのでしょうか?💦

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    学校同じかもです!
    松◯◯小学校ですか?笑
    うちも1kmですが登校班があって1〜6年生で登校してます☺️

    • 1月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    学区域は、潮○小学校になります💦
    集団登校できるのですね!それは少し安心します🥲🥲!

    ちなみに、りんさんは保育園は入れていましたか?🥹

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え、市役所の近くから
    潮◯小学校ですか!?🙄
    めっちゃ遠くないですか!?😭

    3人いて上2人は足立区の保育園で下は今年4月応募しました🥺

    • 1月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    市役所近くといっても、若柳?公園らへんが一番近いです!
    場所わかりますかね?💦

    足立区の保育園に通われたんですね💦
    それは電車で送っていましたか?車ですか?💦
    電車の駅は隣ですが、電車を使うと大変そうな気がして…🥹

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そっちの方なんですね!

    職場が足立区なので。
    自転車ですよ(*^^*)
    真ん中の子がまだ足立区の保育園通ってます😄
    一番下は八潮に応募しました!

    • 1月27日
りぃ。

ちくみ幼稚園 を プレ週2(初めは週1)通ってました!
今も 在園してます!!

満3歳クラスは すぐ埋まっちゃう感じです😭

  • りぃ。

    りぃ。

    給食毎日出ます!

    • 1月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます!
    ちくみ幼稚園は人気で倍率が高いと聞きました💦

    入れればいいのですが…泣

    • 1月27日
  • りぃ。

    りぃ。


    え、うち普通に入れました💦
    プレ争奪戦だった訳でもなく
    プレ無しで 普通に入園の方も居ましたよ!!

    入れないって事あるんですかね💦

    • 1月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ほんとですか!
    ありがとうございます😭!

    聞けて嬉しいです!

    • 1月28日