※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
お金・保険

旦那の収入が不安定で支出が収入を上回り、借金も抱えている状況。妊娠中で貯金もなく、相談先を探しています。改善策や制度についてアドバイスを求めています。

お恥ずかしい話ですがアドバイスお願いします。

旦那は外仕事(職人)をやってます。
収入は月により変わりますが平均は26万程です。

家賃¥65973
ガス¥10000(約ですが、この時期高いです)
電気¥10000(少しお釣りが出ます)
水道(2ヶ月に1度)¥5000(お釣りきます)
オリコ(家電ローン)¥8900(夫が寝坊したりなど自分で現場に行く時などETCを使うとここに+。先月¥13000)
車ローン¥28000
任意保険¥27210(4月から保険変わり¥23000予定)
2人携帯料金¥30000(携帯料金は機種代があり変えられません)
プロミス¥4000

計¥193.247

ざっと固定でこのくらいです。

食費¥15000
ガソリン¥6000
検診代¥5000(月に2回で余れば雑費に+)
夫お小遣い¥20000(タバコ、飲み物)
雑費¥5000

余り¥15753は貯金ですが、旦那の仕事道具を急に買わなくてはならなくなる、翌月生活出来ないなどで今まで出来てない状態です。

収入も波があるため、少ない時は20万程です。

プロミスでの借金は2ヶ月程前に分かりました。
友達への借金返済+ギャンブルで合計10万程。

こんな時に遊ばれ、精神的にも参ってます。
どこに相談すればいいのか分からずの毎日です。

貯金もなく、現在妊娠8ヶ月です。

改善すべき所、受けられる制度、などあれば知恵をおかりしたいです。
出産費用一時金は産婦人科で手続きしてあります。
何故子供を作った?などの否定的なコメントは辞めてください。

よろしくお願いします。

コメント

みったん♩

旦那さんにタバコやめてもらって家賃もやすいところに引っ越して、携帯も機種代残ってても安くなるなら乗り換えた方がいいかとおもいます!

• momo

momo

タバコをやめて欲しいと何度お願いしても無理です。喧嘩になるか投げやりになるかで本当に困ってます。携帯料金少し見直ししてみます。。。ありがとうございます。

• 3月13日
  • みったん♩

みったん♩

私もいっつもタバコで喧嘩してました!でも子供が生まれたら影響あるのでどうにかやめさせれないですかね?😭
    私も夫婦で携帯とタブレットとiPadとWi-Fiで3万超なので見直ししたいと思ってます。
    店舗に行くといらないオプション外してくれますよ!

• 3月13日
  • momo

momo

遊びにも行けないのにタバコだけは勘弁してと言われると何も言えなくて。。でもそんな事言ってられないですね。頑張って辞めさせてみます😥
    夫の携帯料金見直ししてオプションも外したのですが私の携帯料金が機種代2台分で高くて……。オプションは店舗で相談してみようと思います。。。

• 3月13日
ぴょんぴょん

ケータイ高い気がします!変更できないならプランの見直しをした方がいいと思います。
あと削れるとこはお小遣いでしょうか😅
なかなか貯金できないですよね。私も毎月カツカツなのにもうすぐ出産でまた費用がかかるので悩んでます😭

• momo

momo

やはりケータイ高いですよね。見直してみます!
    貯金どころがマイナスです。引っ越したいのに初期費用すら無いし、借金増やす訳にはいかないし。。。本当に辛いです。。。

• 3月13日
にこ

外仕事だと収入に波があるので大変ですよね。凄く分かります。うちもそれくらいの時かなり固定費などを見直しました。
1番見直せるのはみなさんおっしゃってる通り携帯代とお小遣いですかね(^^;
タバコは禁煙外来に行くと高い確率でやめられますよ。費用もそんなに高くないのでタバコ代をかけることと比べても安くすみます。私の周りもタバコは絶対やめられないっていう人がたくさんいましたがそれでやめれました。
携帯は格安スマホにできるならそっちの方が安いです。うちも外仕事で色んなとこに電話するので旦那はかけ放題ないとだめだったので格安スマホにはしませんでしたがスマホ2台ガラケー一台WiFiで2万ほどです。プランを見直して安くしました。
固定費をけずるって結構難しいですよね(´-_-。`)あとはチリツモ感覚でお小遣い稼ぎをしたりうちはauなのでauでんきに変えて毎年6000円ほどキャッシュバックされます。

• momo

momo

禁煙外来、検討してみます!!
    Wi-Fiもいれて20000円!!!!!!!安いですね!
    見直して安くできるか相談してみます!

お小遣い稼ぎは携帯などでされてるのですか?
    もしオススメあるならお聞きしたいです。。
    うちもauなので調べてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月13日
  • にこ

にこ

お小遣い稼ぎは本当に雀の涙ほどですよ(^^;私がやってるのはマクロミルっていうもので月に1000円ほど。あとはメルカリとかで不要な物を売ったりですね。子供のものはよく売れるので(^^;

• 3月13日
mama...♡

削るとしたら旦那さんのお小遣いを
15000円までにしてもらうのと
電気代を節約するかですね😂💔

うちは電気代4000円〜6000円
です😊💦💦
いらないスイッチを切ったり
徹底してます🤣✨

逆に食費が安くてびっくり
しました😍💕💕

• momo

momo

夫のお小遣いを1万減らしたのですが、やはりもうちょっと減らすべきですね。相談してみます😥
    昼間は寒くても我慢しますが夜は寒くてエアコンをつけてしまうので電気高いです😢いらないスイッチ、コンセント、試してみます!!

お弁当も週6日なのでかなりキツイですがこれで遠分頑張らなくちゃ~😭😭

• 3月13日
こっとん様

現場への行き来の高速代は会社から出ないんですか?自営業?
せっかくガソリンは安いのに高速代がいたいですね。
家電や車のローンはいずれ終わりますがそれまでがキツイですね。
携帯以外はそんなに高くないと思います。

• momo

momo

寝坊で現場にまで行かなきゃなので出ません。
    見直せるところあれば頑張ってみます。
    コメントありがとうございます。

• 3月13日