※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。家ではトイレに行かず、寒いと嫌がります。うんちは一回成功したが、それ以外はパニック。どう進めればいいでしょうか?

トイトレ始めた方やおむつ卒業できた方、トレパン何枚持ってますか?(持っていましたか?)
また、お家ではどのようにトレーニングしていましたか?(頻度やトイレの仕掛け、声かけの工夫など)

保育園からトレパンにしましょう!と言われたのですが、
家ではほとんどトイレに行ってません😂
保育園では上手に出来てるんだそうですが、ほんまかいな?と思います。(笑)

家でも連れていけばおしっこはトイレで出来るのですが、寒いからか最近は嫌がります🥲
うんちは一回だけ成功しましたが、それ以外は便座に座らせた途端「うんちはおむつでするのー!💢」とパニックになります🤣💦

どのように進めていけば良いものか…悩んでます🥲

コメント

いちご

トレパンは全く効果なしだったので、下の子には使いませんでした!
下の子は、トイレでできてもできなくても、便座に座ればシールを貼らせてあげていました!
車が好きなので、私が道路とかを描いて、いろんな車のシールを好きに貼ってもらっていました!
1時間に1回くらいのペースで「貼りに行く?出そうならついでにおしっこもしちゃう?」みたいな感じで!
上の子はシールも効果なし、トレパンも、30分おきに行くのも、全部効果なしで笑
最終的にノーパンで過ごさせて、漏らしちゃった時に「オムツじゃないから、こうなってしまうんだよ〜寝る前にトイレに行ったら、お水で流すだけだから何も汚れないよ〜」って2回目くらいで成功しました!
汚れて困るものとかは全部取っ払って覚悟して笑
何が合うか、その子によっても違うので、色々試して合う方法を見つける感じでした!
日中のオムツが外れたら、夜も同時に外れるタイプだったようで、かなりラクになりました!
ただ、これも個人差があるので、日中外れても年長くらいまでは夜のオムツしてたりする子もたくさんいました!

• いちご

いちご

(誤)寝る前にトイレ行ったら→(正)出る前にトイレ行ったら
    でした💦

• 1月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    トレパン効果ないんですね😱‼️
    保育園はトレパンと言われたので、とりあえずその分だけ買います😂
    シール案、いいですね!!うちは電車が好きなので線路を書いて、まねさせて貰います✨

最終的にノーパン!!大胆ですね!笑
    漏らされるの勇気いりますよね😭
    保育園から帰ってきた時はトレパンだと思うのですが、どのタイミングからおむつですか?お風呂上がりか寝る前のトイレからか…
    寝る前のトイレ行かず寝落ちしちゃうこともあるので悩みです🤔

• 1月28日
  • いちご

いちご

ぜひぜひ!✨

大胆に行きました🤣
    うちは幼稚園上がる前だったので一日中家で試すことができたのですが、保育園の帰りは夕方ですよね?🤔

保育園中のトレパンでのトイトレの進み具合にもよるかもですが、トレパンでトイトレいけてそうなら…
    ご飯が先ならトレパンのままごはん、お風呂後すぐにオムツかなぁ?🤔
    トレパン効果なさそうなら、普通のパンツも買っておいて、その上からオムツでもいいかもです!気持ち悪さは普通のパンツ並で、処理は楽なので!
    これもよくやっていました!

お風呂が先なら、もうオムツでも良さそうな気もしますが、子供の性格的に、トイトレするならする!という方が効きそうなら、パンツの上からオムツかなぁ?
    もし漏らしてしまった時は、寝る前にもう一度下だけ綺麗に洗ってあげないとだめですが😣

寝る前のトイレは、トイトレ初めてから絶対に行かせてました!
    寝落ちしそうなら頑張って起こして「まってーー!寝る前トイレー!!」って😂
    もし寝落ちてしまったら、漏らしてなければそっとおむつには着替えさせ、漏らしてたら起こして洗ってあげる感じかなぁ😭

私だったらの話なので、参考にならなかったらすみません😭🙏トイトレは本当に、終わりがわからないから不安だし気疲れしますよね💦
    こんなこと書いてる親の私は、4歳くらいまでおむつだったそうで、夜のおねしょも小2でやっととれたそうです😂
    こればっかりは、子供の膀胱の成長もあるみたいなので、うまくいかなかったら休憩しつつ!応援してます😌🍀

• 1月28日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

土日は家で一日中試してみます!

うちはご飯よりお風呂が先です。
    そうですよね、清潔になったのにまた漏れちゃうのは可哀想な気もしますね💦
    お風呂後オムツにしようかなと思います。
    パンツの上からオムツ、なるほどです!!これも真似させていただきます🥹💓

寝る前トイレは必須ですね💪‼️
    気長に気長に、子どもの体の成長に合わせて無理せず頑張っていこうと思います。
    すごくすごく丁寧に親身になってお答えくださり、大変参考になりました😭✨
    ありがとうございます!!!

• 1月29日
はごろも

普通のパンツでした!
薄い方がおもらしした時にわかりやすいし気持ち悪るがるからと先輩ママに聞いて^ ^
お昼の時などはおねしょシーツもっていってました!
家ではなかなかトイレにいきたがらないので私が小芝居して...笑
ママおしっこ、うんちしたいからトイレにバイバイしてこよー!
トイレのお水の中ぽちゃんしたら気持ちいーってなるね!!
って言ってました。笑
うんちに関しては4歳3ヶ月までオムツでする!と言って聞かず最終手段で保育園のお友達に意地悪にはなるんですが〇〇ちゃん達はトイレでうんちできるのー?すごい!!
って言ったら負けず嫌いな娘は私もできるもん!っと言ってあっけなくオムツ卒業しました🤣

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦

トレパンだとやっぱり不快感が少ないんですね🤔
    なるほど!ママがお手本を見せるんですね。
    先日、トイレでうんちしたらぽちゃんって聞こえるよ?とトイレに連れて行ったら、自分で「ウーン!!!ぽちゃんぽちゃん!!!聞こえたね!」と言ってて、ちがう!となりました😂

なるほど〜〜!負けず嫌いちゃんには効果抜群そうですね✨
    すごく参考になりました、ありがとうございます☺️

• 1月28日
  • はごろも

はごろも

保育園のママ友園児ちゃんで娘の1つ下になる子なんですが〇〇ちゃんお姉ちゃんパンツはいてるの!?すごいじゃん!頑張れててえらいね!と言った1週間後くらいにその子のママにありがとう!って言われてどうしたの?と聞いたら娘を褒めてくれてからトイレでできるようになったの!!って感謝されました🥺✨
    ママ以外からの褒め言葉も効果的かもしれないです!

• 1月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

え〜!それは素敵なエピソードですね🥹💗
    ママ友に頼むのも手ですね…!✨
    ありがとうございます!!

• 1月29日
めろん

トレパンは長女の時に4、5枚買いましたが、あっという間に全滅してしまい乾きにくいしやめました。普通の布パンツはいてパットを挟んで使ってました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返信遅れてすみません💦

やっぱりうんちしちゃうと全滅早いですよね〜😭💦
    パットなんてものがあるんですね!?
    初耳でした、調べてみます!

• 1月28日