※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近孤独感が強く、子育てや地元の関係で寂しい気持ちが続いています。支援センターでも他のママ友との交流が難しく、産後ケアを受けても寂しさが消えません。自分の世界を持ちたいけど、赤ちゃん期を大切に過ごしたい葛藤があります。どうしたら気持ちが晴れるかわからないです。

最近孤独感がすごいです…。

2歳と2ヶ月の子供が2人います。
夫も育休中で協力的です。

でもなんだか最近、寂しい気持ちが常にあります。
親とはいろいろあり、疎遠にしてます。
地元を離れていて、連絡とってる地元の友達はごく僅かでLINEでお話し程度です。
支援センターにいっても、上の子がうろちょろするのもあってなかなか他のママさんと話すきっかけもなく、仲良くなるなんて程遠いです😓

昨日まで疲れとリフレッシュのために産後ケアを利用しましたが、疲れは取れましたが、寂しさはなくなりませんでした。

早く働きに出て自分の他の世界を作りたいとも思いますが、下の子のこの貴重な可愛い赤ちゃん期を一緒に過ごしたいという気持ちも強いです😭

取り止めのない話ですが、どうしたら何をしたら気持ちが晴れるのかわからないです😣

コメント

さくら

まだ産後2ヶ月なので
産後のホルモンバランスのせいも少なからずあると思います!!
私も不安定でした💦

助産師さんに相談したこともあります🥺

赤ちゃんの間を一緒に過ごしたい♡♡って気持ちもわかります!!上の子の時がそうでした!!

下の子は4月入園に合わせて復職しました。1歳になるまえでした。
私自身は復職を早くして良かったです。
生活のリズムも整って
子供たちももちろん可愛くて。

何よりも大人と会話するのって大事だなって思いました。

ご主人が育休中との事なので
大人と話はしてると思いますが😅
思ったことを溜めずに吐いた方がいいです(*^^*)私はそうでした!!

上の子の時もそんな感じだったのなら、それも踏まえて相談されるのもいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の頃…ここまで孤独感感じたことなかったような💦
    助産師さんに相談って産んだところに相談しにいったんですか?
    私自身、専業主婦なので帰る場所がないところも孤独のひとつなのかもしれないです😵‍💫

• 1月26日
  • さくら

さくら

そうです!!
    産後入院中に、何かある時はすぐ連絡しておいでって言われてたのを思い出して
    電話で話聞いてもらったこともあるし、健診のときに話ししたり😊
    それだけでも、すごく気が楽になってました!!

そうなんですね!!
    外に出るのもひとつの気分転換になるかもしれないですね☺️🙌
    旦那さんには何でも話せてますか?
    溜めないのも大事だなって思います😊

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那とは育児の相談はしまくってます。寂しいと言っても支援センターで友達つくるしかないよと言われ、ごもっともって感じです😂

病院は総合病院なので電話しにくいので、支援センターの職員さんに相談してみようかなと思いました!

• 1月26日
  • さくら

さくら

知らない土地だと難しいですよね😰
    私は人見知りなので😅💦

子どもさんが幼稚園に行き始めたら、自然とほかのママとも話して気が合う人とは仲良くなったりすると思います☺️

こんな気持ちなのを男の人にわかってもらうのも難しいですよね😅
    誰かに聞いてもらうだけでも違うかなって思います(*^^*)

特別いいアドバイスにはなりませんが🙏🙏
    好きなことに夢中になるのもいいと思います🙆‍♀️

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    とても励みになりました✨

• 1月26日