※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお🐣
住まい

兵庫県明石市の保育園、明石あすのこども園について教えて頂きたいです…

兵庫県明石市の保育園、明石あすのこども園について教えて頂きたいです。利用調整結果が掲載されて、第1希望には点数が足りてないので落ちてると思います。
受かっているなら、明石あすのこども園かな…と思うのですが過去のママリの質問回答を見ると、結構評判が悪そうなコメントもあり(いいのもありますが)急に不安になってきました…
どこの園も良し悪しあると思うのですが、現在通われてる方いらっしゃいましたら園の雰囲気、先生の雰囲気等教えていただけませんでしょうか??

利用調整結果で点数出ましたが、、、高いですよね…
その点もどなたかとお話しして不安解消したいです…
とりあえず明日ぐらいに結果届くのかなぁ…と( > <。)

コメント

あすのこども園ではないのですが同じ明石市です!
今年高いですね(T ^ T)
フルで戻る人が多いのかな?って感じです!

私も1人目保育園入れる時口コミや評判を見たり聞いたりしていましたが結局はその子と両親に合っているかどうかです😅
こだわりの強い親だとここはよくなかったって不満でますよね。

私は見てくれるだけでもありがたいと思うタイプなので今の保育園には感謝してるし大好きです!

• まお🐣

まお🐣

ご返信ありがとうございます😭
    育休復帰の加点が多い人がたくさんいるかもですね😓

1人目で不安ですっごい神経質になってる気がします😂
    確かに合うかどうかですよね…
    結果待ちます😞

• 1月26日

退会ユーザー

育休復帰じゃないと中々加点増えないし兄妹がいる人達も多いのかもですね😅

私は2人目でも神経質で心配性です、我が子の事になると親は心配しかないですよね😭

保育園の見学は行きましたか?
    これはして欲しいとか希望があるならそれに沿った園を選ぶしかないですね💦
    でも、子どもが笑顔で帰ってきて夜ぐっすり寝てる姿を見ると楽しかったんだなと思います!先生によっては冷たい感じの人もいますが先生も人だからそーゆー時もあるかなと私は思ってます(^◇^;)

お子さんに合う保育園だと祈りましょう!
    あんまりだなと通って思うようなら転園希望もできますしなるようになります😊

• 1月26日
  • まお🐣

まお🐣

保育園の見学は10件以上行きました〜😌おかしいなぁ、と思うことがない限り子に合って通いやすい園を選んだのですが…

保育士さんも大変ですもんね…
    あすのこども園に受かってるとは限らないので待ちます…🥲

• 1月26日

退会ユーザー

午前中に電話して聞いたらあっさり教えてくれましたよ!
    私は第一希望受かってました!
    他のママさんも第一無理かと思ってたら第一受かってたって言ってた人もいたのでもしよければ聞いてみてください❤️
    見学だけではわからないこともありますからね💦難しいですけど、結局入ってみないとわからないですね。

• 1月26日
  • まお🐣

まお🐣

居ても立っても居られず、モヤモヤするだけなので私も電話で聞きました🥺
    SNS上答えれませんが、内定しました!子供が楽しく通える園であるよう願ってます🥺

• 1月26日
まーちゃん

同じくあすのこども園ではないですが、明石市です✨

1人目の時、保留になって泣きましたが2次で新設の小規模の内定をもらい、そこの園は本当にめちゃくちゃ良かったです🩷
口コミ0なので、いい口コミ書いてあげたいぐらい🥺

そして、今は連携園に行ってますが、この園は先生の入れ替わりは激しいし(確かにほぼ先生入れ替わった😅)口コミも評判も悪いですが、特に私は不満もないし、息子もすごく楽しんで行っています🌸

住めば都と同じで慣れます🤣

回答になっていませんが、今日には郵送来るといいなぁ💦

• まお🐣

まお🐣

めちゃくちゃいい園に出会えて羨ましいです〜🥺
    何度も見学行ったりしましたが、後から疑問がたくさん出てきてもうその時には申し込みも終わってたので仕方ない…と思ってますがいざとなったら不安で😕
    今日ぐらいに郵送来ますよね?
    今日来なかったら土日安心して過ごせません!笑

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

同じく明石あすのこども園ではないですが😂
系列の海岸通りあすのこども園に上の子が通ってました!
のびのびとしたいい園でしたよ🙂
雨の日以外は外遊びで泥だらけになってました。理事長の方針と聞いたような気がするので同じかと思います。
普段はのびのびと、行事はしっかり盛り上がる園でした。
系列園の園児と遊んだり、交流もありました。

あとは子どもとの相性ですよね、こればっかりは通わないと分からないかと思います💦
解答になってなくてすいません。

私も下の子の結果待ちです。
電話で教えてもらえると思うので朝イチ市役所に電話する予定です。郵送待てません🤣

• まお🐣

まお🐣

系列の園ですよね?
    見学に行った時に理事長が不在で…
    子は自由な子なので笑
    のびのびとした自由な園だなって思ったので子に合えばいいなぁと思うのですが😞

電話したら教えていただけるのですね、、!!私はドキドキして絶対無理なので郵送で待ちます…家にいると不安すぎるので支援センターに逃げます笑

• 1月26日
ママリ

友人が去年まで通っていていましたが、園が大きいのでクラスが上になるほど見れてない感はあるって言ってました。でも雰囲気も良くて通わせてよかったと話してましたよ☺️
今年は点数が高すぎますね。1番入りやすい0歳クラスはあすのこども園は全体の3番目くらいに点数が高いです。口コミがよくない園をしっていますが、毎年明らかに点数が低いです。。どことは言えませんが😢

• まーちゃん

まーちゃん

わたしも思ってました!
    ほんとに口コミ悪い園は
    明らかに点数低いですよねー😂
    表見たらやっぱり!ってなる💦

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

わかります。なんとなく察しますよね。知り合いが通わせていたんですが、先生との相性が悪すぎて幼稚園の保育部門に転園させてました😢

• 1月26日
  • まーちゃん

まーちゃん

同じ園のことか分からないですが、そこの園も、親と先生が揉めて転園ってよく聞きます🥲
    やっぱりこう考えると
    先生次第ですね〜!✨

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

本当にそう思います😊先生が良いだけで安心しますもんね😮‍💨

• 1月26日
  • まお🐣

まお🐣

大型の園なので見れてない感多くなってきますよね…
    コメント読ませて頂いて少しホッとしてます😌
    口コミよくない園、すごい気になりますが、明らかに点数低い園ありますよね😣

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

園が悪いというよりは国が保育士さんの配置基準を定めてるのでこれが1番良くないと思います。保育士さんも足りてないのに、30人を1人で見るなんて絶対無理ですよね😢

• 1月26日
  • まお🐣

まお🐣

30人を1人でみるのは厳しすぎますね…保育士さんも人間なのでね…子に合う園だといいのですが…😇

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

横からごめんなさい。
    明らかに点数低い園から、今年転園させます(園の特定はごめんなさい、あすのではないのでご安心ください)。ネットでのクチコミは悪くないけど、ほんと色々思うところあって😅比例するように点数低くて、みなさんどうやってクチコミを得てるんでしょう?やっぱり人伝てでしょうか?

2年前見学にいったときは印象良かったので、通わせてみないとわからないなあと、個人的には思っていたのですが😫

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

あすのはのびのびした園で子によりそう園だと思うので、準備できない子はできるまで放置するような厳しいとこよりはいいと思います😊楽しい園生活になりますように🙌

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

他の方はわからないですが、公園やたまたまイベントであったママさんがそこに通わせていたとか、支援センターのスタッフさんから聞きました。申し込む人数で変わるので、点数低い🟰人気がないというわけではないのですが、聞いた園は毎年明らかに結果に違和感があるので納得といったところです。

• 1月26日
  • まお🐣

まお🐣

準備できない子は放置するところとかあるんですね😳
    厳しい園もあるんですね…厳しい時もたまには必要かもしれませんが、子供が楽しく通える園が1番ですよね…
    ちなみに転園って難しいんですかね〜?😥

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

ありますね。。体験談を聞くと準備できてなかったので今日は外で遊べてません、とか子供から手伝ってくださいを言うまで何もしないとか本当に色々あります。転園は希望を出す形なので手続きはかんたんですが、まずその園に空きがあるか。そこからまた先行指数で選ばれます。
    転園理由などが認められるか、理由によってはマイナス加算になることもあるので市役所の人に聞くのが1番早いです😊
    こども育成室にかけたら親切に教えてくれますよ😊

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    支援センターとかでも情報収集できたんですね。通ってる・通ってた人から聞くのが1番ですね😅

まお🐣さん
    うちは3歳で転園しましたが、ただでさえ空きない上に3点減点つくので厳しいですね💦
    下の子がいるので、兄弟加点・同園の3点で減点相殺して、遠い園も出してなんとかひっかかったけどラッキーだったなって感じですね😅年度途中も空いてなくて。小規模は空いてたので、小規模に短期間転園してさらに加点狙おうかと思った時期もありましたが、失敗したら怖いのでやめました。完全に運だな〜…という感じですね💦

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

支援センターのスタッフさんも通われてるママさんから聞いたみたいですね。

わかります。保活は本当に運だと思います!大規模新設園がたくさんできる年は入りやすかったり、その時のタイミングもありますよね😢

• 1月26日