※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後13日の息子が頭をぶつけてしまい、不安です。CT検査は必要でしょうか?将来の障害や発育に影響がないか心配です。教えてください。

【至急、返信お願いしたいです😢】
生後13日の息子がいます。
本日の沐浴で落ち着きがなく、息子が抵抗した際に
お風呂場の壁に頭をぶつけてしまいました。

大泉門当たりをぶつけてしまったと思います。
その他頭頂部1部ガッツリ凹みが見られますが、
この凹みが今回ぶつけて生じたものかはっきりわかりません。

念の為夜間小児科に電話しましたが、
嘔吐有無、ぐったりしている、顔色悪いなど
普段と変わりなければ様子みていいとの事でした。

将来、障害かなにか残らないか
発育に問題がないかとっても不安です。

生後間もない子が頭をぶつけたら
生涯どうなってしまうのでしょうか。

症状がなくてもCTなどとってもらうべきでしょうか。

教えていただきたいです。

コメント

たろたろ

生後3ヶ月くらいになりますけどベッドから落ちたことあります💦
病院にも行きましたがいつも通りの様子だったら様子見と言われ、そのまま終わりました。
私もその時すごく不安だったのでCTお願い出来ないですか?と聞いたんですが、
CTは放射線を扱うので、目に見えて異常がない限りはしない方がいいと言われたのでしてません🥲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます‪‪💦‬
    心配になり過ぎて急遽夜間病院にかかりました!結果、ちゅさんのおっしゃる通りで嘔吐や頭部の腫れ・ぐったりしているなどなければ様子みていいと言われました!返信いただきありがとうございます...

• 1月27日
かおちゃん

逆に症状がないと
CT撮ってもらえないと思います。
新生児の頭って柔らかいから
ぶつけたりするとすぐ凹んじゃいますが
すぐ治るものですよ!
上も下も0歳児の時に
何回もソファから頭から落ちてますが
なんも異常はないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます‪‪💦‬心配になり過ぎて急遽夜間病院へ行ったのですがかおちゃんさんのおっしゃる通りで大きな症状はなかったためCT撮らずに診察終わりました!新生児の頭柔らかいですよね😢‪‪💦‬ぶつけるとすぐ凹んじゃうんですね...今回頭ぶつけた際も頭頂部少し凹んでる気がしてすごく不安です..♪

• 1月27日
ちゃむ

そのくらいなら大丈夫ですよ!
うちもベッドから落ちたり階段から落ちたりしてますが全く異常ないです!
これから動くようになってくると床とか家具にゴンゴンぶつけるようになります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます‪‪💦🥲ベットや階段から落ちちゃったんですか‪‪💦‬ちゃむさんのお子様異常なくてよかったです...子どもが動くようになるとより心配事増えちゃいますね😭

• 1月27日
はじめてのママリ

同じく壁で強くぶつけたことありますし、ソファから何度も落ちたこともありますが、順調に育ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます‪‪🥲
    壁にぶつけたり、ソファーから落ちてしまってもあんこさんのお子様何ともなくて良かったです...‪‪💦‬

• 1月27日