※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

新NISAの購入方法や金額についてアドバイスを求めています。家族5人で老後貯金と学費貯金を考え、子供たちの貯金を投資に回したいが、夫が無知で不安。公立中学までの期間を考え、安全な米国株式や全世界株式に投資予定。要望に沿ったアドバイスをお願いします。

新NISA 買い方や金額のアドバイスをぜひください🙏💦


投資初心者です🔰
YouTubeやインスタなどでNISAのことは
調べてみたものの
いざやるとなるとチキンでなかなか進まず😂💦

ぜひアドバイスをください🙇‍♀️💦



夫(33)
🔺会社員

私(33)
🔺103万扶養内パート

娘(4)娘(4)
🔺4月から年中さん

息子(2)
🔺来年春に幼稚園入園

5人家族です。


老後のための貯金⇨積立投資枠
学費のための貯金⇨成長投資枠


と分けて購入しようと思っています🫨


3人の子供たちはそれぞれ今現在
ざっくりですが100万ずつくらい貯金があります。
50万✖️3人⇨ 150万
今年は150万円を12ヶ月間で投資して


来年からは15,000円 ✖️ 3 ⇨45,000円を
毎月投資しようと思っています
(児童手当➕ちょっとお給料から)


冒険するのは怖いので無難に、、
⭐️eMAXIS Slim米国株式(S&P 500)
⭐️eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)



ただ貯金しておいてももったいないので
児童手当を全部NISAに回したいのですが
旦那は完全に投資無知なので
大丈夫なのー?🙄💦と言った感じです。


もちろん大暴落の可能性もゼロではありませんが
小、中は公立しか考えていませんし
大学入学までの期間下さずに放置しておくつもりなので
そのままにしておくよりかは運用したいです😵


新NISAの進め方こうした方がいいよー!や
金額についてのアドバイスなどあれば
ぜひ教えてください😵⭐️!



補足

🏠二世帯の持ち家あり
固定資産税などまるっと義両親が持ってくれており
毎月家賃で7万払っています。

🚗車あり
あとあと5年は買い替え予定なし

コメント

まま

生活防衛費(現金貯金)はおいくらでしょうか?それが確保できてるなら、上記の内容で投資しても問題ないかなと思いました☺️

  • み


    お返事がありがとうございます!

    旦那お給料振り込み通帳に350万
    家電買い替えや突発的な出費に備えて200万
    パート代振り込み通帳に 100万

    ざっくりこんな感じです💦

    成長投資枠ではあくまで児童手当を当てる予定で
    老後のための貯金は最初は少額スタート予定です💦

    どうでしょうか?🙏

    • 1月25日
  • まま

    まま

    旦那様、奥様の口座にある現金も貯金として考えるなら全然大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
    しっかり考えられてると思います😌

    • 1月25日
ママリ

現金貯金があるのであれば上の内容で無理なく続けられればいいと思います。

  • み


    お返事がありがとうございます!

    旦那お給料振り込み通帳に350万
    家電買い替えや突発的な出費に備えて200万
    パート代振り込み通帳に 100万

    ざっくりこんな感じです💦

    成長投資枠ではあくまで児童手当を当てる予定で
    老後のための貯金は最初は少額スタート予定です💦

    今現在の貯金額だとどれくらいの投資が妥当だと思いますか?🙏💦💦

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

現金預金は300~500万円あればいいかと思います😊まずは現金500万円を目標に投資されてはいかがでしょうか。
私は始めて3年です。平均で30%プラスになってます。
2年半前に一括で入れたジュニアNISAはもうすぐ50%プラスになってます。
積立て設定しているものはやっぱり値上がりしたときも積み立てることになるので+%は一括より低くなります。現金預金が充分あるので早く始めることに越したことはないですね!