※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなのママ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供の言葉の発達について心配しています。皆さんはどのように子供とコミュニケーションをとっていますか?

1歳6ヶ月ぐらいのお子さんが居る方に相談です。
今日集団検診があり、周りの子供を見るとよく喋ってる様子で、アンパンマンが言えてたりしてました。
でも私の子供はまだアンパンマンをアーパしか言わなくて、ほかに意味のある言葉はパパぐらい。。
欲しいものなどは指をさしたり、私や旦那が足をぶつけて「痛い」と言ったら真似をしたり、、
でもやっぱりこの歳でそれぐらいしか出来ないと心配になってしまって😢
一緒に遊んだりしてコミュニケーションをとったり、お母さんと一緒やアンパンマンを見せて言葉を極力聴くようにしてはいますが言葉の発達は遅い方ですよね?

皆さんはどのように子供とコミュニケーションをとっていますか?

コメント

ママ

2歳半でアンパンマンとママしか言えません笑

お子さんは順調に育ってるのでお気になさらず☺️

• ここなのママ

ここなのママ

そうなんですね( *´꒳`*)
    そう言って頂けると嬉しいです☺️

• 1月25日
みーくんのママ

息子はもう3歳になるので少し昔の記憶になり申し訳ないのですが…

息子は2歳過ぎ(2歳半になるちょっと前)まで、「ママ」「パパ」「まんま(ご飯)」しか言えませんでした😅

集団1歳検診は1歳2ヶ月の時に受けましたが、指さしや発語の検査的なのは全滅でした…
もはや何も喋らずで笑いましたw

2歳半で色んな単語を話し始めて今2歳10ヶ月ですが、完全に文章で話します…
「ママ 納豆たべたーい これいやだ〜」などと言います(笑)

ちなみに私はマシンガンのようにずっーっと喋っているママです(笑) いつ息してるの?とよく言われます(´・ω・`)
赤ちゃんの時から無駄に話しかけていましたが息子は成長ゆっくりさんでした😅

おちゃ🍵

1歳9ヶ月で宇宙語話してます😂

はじめてのママリ🔰

1歳10ヵ月、基本的には「ぼぅ」「てぃかてぃか」です(笑)
上の子もそんなんで当時は健診ひっかかりましたが5歳の今、めちゃくちゃお喋りです😅「因みに〜」とか言ってます🤷🏻‍♀️(笑)

🔰タヌ子mama

うちもそろそろ検診のお知らせが来る頃🤔
ママなんて呼ばない
パパなのか葉っぱなのかわからん💦
アンパンマンはあんまん😂焼かずに蒸したのね〜って感じ
ピカチュウにはハマっててピカ!とかピカチュウとかチュウとかは言える🤔
ご飯中うまっ!あまっ!とかは言うけど果たしてお味は?わからん😂
こちらが頭!と言えば手を頭に
鼻!と言えば鼻に当てます🤔
通じてるのか?って感じですね〜💦こちらが一方的に話すことを聞いて娘は行動で返すって感じ
たまにあつ森の言葉が聞こえてくる😂そっちをマスターしたのかな💦

hinari

気になるなら、子供への語りかけの本など読んでみるのもいいかと思いますが、
周りと比べて焦らなくて全然大丈夫だと思います!
1人目2歳過ぎ頃まで、ほぼ喋りませんでしたが、意思疎通に問題なく過ごしていました。2歳3-4ヶ月頃に急に2語文3語文話だし、今では黙ってくれという程ずっと喋っています。

発達はそれぞれなので、あまり気に病まない方がいいですよ!