※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬ
お金・保険

福岡銀行で2700万円の借入申請中。旦那は役員で収入安定。2~3年前に会社が赤字だったが現在は改善。赤字の過去が影響し、審査に落ちる可能性あり。保証会社への説得も必要。

現在住宅の仮審査中です。(福岡銀行)
年収320万で2700万の借入で申請してます。
旦那は役員なので収入には不安はありませんが、
会社が2~3年前くらいに赤字が出ていたと先程連絡がありました。
2年前に会社の社長(旦那の祖父)が亡くなり、その後は旦那の母が交代し社長になってます。
祖父が亡くなられた時に営業の方がやめたりと色々あり赤字が出たのだと思いますが、現在は赤字もなく進んでいます。
この場合やはり審査には落ちてしまうのでしょうか。
銀行の方が保証会社に説得しなくてはならないそうでこの理由でも落ちてしまう原因になりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

銀行員です!
役員なので会社の業績も関係ありますね、、3年以内に赤だと落ちる要因になります。

• たぬ

たぬ

ほんとですか...ありがとうございます😖

• 1月25日
ママリ

役員とのことですが、
会社で付き合いのある銀行なら通ると思いますよ。

それが福岡銀行ですか?

• たぬ

たぬ

ほんとですか!
    いいえ、信用銀行になります。
    ハウスメーカーの方がそこは金利が高いからと、一旦福岡銀行で申し込みしてみましょうとのことでしたのでそこで申請してます!

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

本来は年収320万円に対して、2,700万円は通らないと思いますが、

役員ということで、
    業績も加味して判断できるいわゆる加点をもらえるのですが、
    それは黒字3年なんですよね…。

そもそも、2〜3年前って、
    役員なのに最近の業績が仮審査の時にわからなかったのーって思いますけどね。。。

取引のある信用銀行の方が通りそうに思います。

• 1月25日
  • たぬ

たぬ

すみません、年収は420万です‪‪💦‬
    旦那が役員になったのが1年前です。
    業績などは旦那は見ておらず、社長の旦那(営業)が銀行さんに資料を送ってるので、旦那もわかってなかったみたいです😖

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

それでも、役員ですから、
    わかってない…では、
    周りから見たら通用しないですよね。

名前だけの役員なんだなぁと、
    銀行に馬鹿にされるだけかと。

だったら、
    役員なので!とか言わないで通した方がいいと思います。

420万円なら2,700万円通るのではないでしょうか?
    7倍以内ですものね‼︎

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

義父が会社をしていて、注文住宅建てましたが
福銀は欲しい欲しいっていうぐらい、住宅ローンには甘すぎましたよ〜😳💦!
2〜3年前に赤が出てるのなら、難しいと思います😢💦

基本的に5年以上黒が続かないと審査は通らないと福銀の方が言ってました😫💦💦💦

• たぬ

たぬ

ほんとですか😖
    確認したところ3期分のうち2年赤字で去年は黒字でした😫
    福銀担当の方が保証会社に交渉頑張ってくれるとはおっしゃってますがら、厳しいでしょうね😭‪‪💦‬

• 1月26日