※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
妊娠・出産

妊娠5週目の安静指示について相談です。出血あり、家事を控えるよう指示がありました。家族のサポートがあるものの、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

安静指示どうしてますか????

2人目妊娠5週で、今週胎嚢確認できました🥚
心拍確認は再来週の予定です。

今日1度少量出血し、病院に電話したら
「緊急性はなさそうだから家で様子見で良さそうだけど、今日は横になってゆっくり過ごしてね」「いつもやる料理とかせずゆっくり!過ごしてね」ととにかく何もせず横になって過ごせと釘を刺されました😅

娘の迎えは自営業の旦那に無理言ってお願いし、14時に娘帰宅。
娘も理解してくれているのかいつもみたいに
「ゴロンしたらダメ!」「一緒に遊ぼう!」とは言わず、
「パパが赤ちゃん苦しい〜って言ってたから、パウパトみるの」
と言ってパウパト見てます🥲

当たり前ですが、トイレについて行ったり、娘の身の回りのことはやらなきゃいけないのでずっと横になってるわけにもいかないですし、今日の夜ご飯も作らずに横になってるなんて、、、、
至難すぎます😅😅😅😅😅😅😅😅


旦那はお客さんに少し待ってもらって娘を迎えに行ってくれたりしたので、夜ご飯作らず横になっててと言われたなんてなんとなく言いずらい😅😅😅😅😅😅
仕事して帰ってきて家事全部やらせるなんて申し訳なさすぎる😫😫
娘も一緒に遊んであげられず、寂しい思いをしてるはずなのに
横にならせてくれてて申し訳ない気持ちでいっぱいです🥲🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

お姉ちゃん、えらいですねー🥲💓🙏ママ想いの優しい子なんですね💓

そういう私も、いま自宅にて安静指示でて休んでます💦
わたしは何かあったら後悔するのでひたすら横になってます。
そのかわり、夫が何かしてくれるたびに感謝を伝えてます!

  • まりり

    まりり


    週数近いですね🥹
    娘がこんなにも理解してくれてることに驚きです😭🤍

    娘妊娠時も初期から切迫で後期に入院になったので今回はなるべくそういうことにならないように安静にしていたいと思っているのですが、、

    つい申し訳なさも相まってあれもやなきゃこれもやらなきゃと動きたくなってしまいます😵‍💫

    わたしも感謝の言葉忘れずに伝えようと思います!

    • 1月25日
やい

去年末に突然、切迫早産で自宅での絶対安静を言い渡された者です🙋‍♀️
旦那に申し訳ない気持ちいっぱい、自分でやりたい気持ちいっぱいで、動こうとしましたが、即座に旦那に制止されました😂
トイレ以外で立ってると、なんで立ってるの?と怒られ、ちょっと掃除した事がバレた時も、なんで掃除したの?俺に言ってよ!と怒られ🙄
何もしてなくて悪いなと思って、ちょっと位ならって思って。。と伝えたら、全然悪くないし、俺が大変な分にはいいんだよ。だって命かかってるんだから!!と。
それを聞いてから、やってほしいことを伝え、やってもらった後は必ず大袈裟な位感謝を伝えてます☺️
娘ちゃんも偉いですね✨
今はお腹の子を大事に守るのが、私たち妊婦の仕事です、無理なさらずいきましょう😌

  • まりり

    まりり

    旦那さん素晴らしいですね🥹✨✨
    感謝の言葉大事ですね!
    わたしはついつい謝ってしまうので、意識して感謝の言葉伝えようと思います🥲
    お腹の子を守るのが妊婦の仕事!ですね!🥹
    自宅安静乗り切りましょうね✊🏻✨

    • 1月25日
deleted user

毎度切迫早産になってます。


4人目の時は家が心配で
無理言って退院したんですが
34w6で早産しました。
無事に健康に産まれましたが
早産ですのでやはり
1ヶ月NICUでの入院でした。
ちゃんと安静にしてれば
上の子達と同じように
正産期までもったかもしれない
管とかつけられたりしてほんと可哀想で😭💦

後悔しました。
後悔してからじゃ遅いんですけどね。

安静指示がでたらちゃんと
絶対安静したほうがいいです🤔
赤ちゃんのためにも。
今の週数だと
切迫流産になりかねないですよね。
流産してしまってちゃんと
安静にしてれば…と
後悔してほしくないです😭💦

  • まりり

    まりり

    娘妊娠時も初期から切迫で後期に入院し、結果少しですが早産でNICUでした😭

    やっぱり病院の指示は必要があっての指示ですし、無理して動かないに越したことはないですね😫

    後悔しなくないです😭😭
    ありがとうございます😭🤍

    • 1月25日
Milky

1人目も今回も初期から出血で1ヶ月以上安静、そのあとお腹の張りで入院からの自宅安静で今回もすでに出血とお腹の張りでずっと安静中です💦
安静と言ってもやはり上の子いるし完全に安静は無理です😭
送迎は父と母にいけるときにお願いしてご飯はカレーなどの簡単なものを座りながら作ったりしてます🤣
上の子は一人でできること増えましたがまだ遊んだり寝たりするときも甘えるしなかなかかまってあげられなくて😭
旦那も朝早く夜遅いのでほぼワンオペです😭

なかなか安静は難しいですよね😭
周りにも申し訳なく思うし😭
無理ない程度に安静にできるときに思い切り横になりましょう😭✨

  • まりり

    まりり

    やはり上の子いると絶対安静は難しいですよね😓
    毎日ワンオペお疲れ様です😭✨
    横になれる時に横になってなるべく安静心がけて乗り切りましょう✊🏻✨

    • 1月25日
にゃん

私も5週でこれが袋かなー?と曖昧なかんじです、、
1週間前から出血が止まらず
薬を飲んで仕事も出血ある時は行かないで安静にねと言われましたが
こども2人保育園連れて行ったり大量の洗濯物ほしたり
なかなか安静にできません🥲
3人目にしてこの出血初めてなのでびっくりしちゃって💦
ゆっくりしたいのに実家も離れてるしワンオペなのでなかなかゆっくりできないです💦

  • まりり

    まりり

    週数近くてほぼ同じ状況ですね🥲🥲
    わたしは今仕事していないので、にゃんさんよりは安静でいられる時間ありますが、上の子2人育児と家事とお仕事に加えてワンオペ本当にお疲れ様です😭✨

    ゆっくりできる時間なかなか確保できないですよね、、
    そうなると無理のないようにと言われても難しいですよね😓
    赤ちゃん信じてなるべく休み休み乗り切りましょう😭✨✨

    • 1月25日
ママリ

お医者さんからの指示はきちんとご主人にも伝えた方がいいですよ。
夜ご飯はレンジで温めるだけのお惣菜とかネットでも注文できます!
幼児食用とか素材や味付けに気をつけてあるものも多くあるので、安静指示が解けるまで使ってみてはいかがでしょう。

そういうこと含めて二人で知恵を出し合った方が一人より乗り越えられると思います!

  • まりり

    まりり

    ありがとうございます😭

    そうですよね!
    料理とかもしないで横になって過ごしてと言われたことをきちんと伝えて、今日は旦那がカレーを作ってくれました🥲

    お風呂も娘と2人で入り、わたしは先にベットで横になっています😮‍💨

    旦那自身も別件で大変なことがあったようで、どんよりとしていましたが、「横になってて全然いいよ!」と言ってくれて感謝です🥲🥲

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    素敵なご主人ですね☺️
    よかったです!!

    • 1月25日