※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

雛人形購入検討中にモヤモヤ実母から(私は母子家庭のため)1月中旬に妻…

雛人形購入検討中にモヤモヤ
実母から(私は母子家庭のため)1月中旬に妻側の親族が買うもんだからと連絡をうけ、娘の初節句に向けて雛人形購入を検討しています。
最近はインテリアにも馴染むような6万以下の物も多いこと、1ldkのアパートが収納が限られてること、10数万の高価なお雛様を買うのもいいけど娘の未来に助けてくれた方が嬉しいかもという気持ちから調べまくって約5万の可愛い候補を見つけました。旦那は仕事が忙しいのもあってか候補を見せたりしても「お母さんと気に入った物を見つければいいよ」といいつつ「名前旗に一万って高くない?」と意見は出さないけどなんだかイラッとする対応
最終的には楽天で買ってもらう予定だったので、ちゃんと買ってもらえればいいやとほっといてました。

思ったより安価なものを選んだことを実母が気にしてくれつつお金を振り込んでくれ、ありがたくではこれで買ってもらおうと旦那にお金をわたしたら旦那が仕事で気を取られてるうちに候補のお雛様が売り切れ。ショックでしたが仕方ないと自分を納得させてる横で「仕方ないよね」の旦那の一言にイラッ

そして候補のお雛様をまた見つけなきゃなあと思っていたら今日仕事中の旦那から電話をうけ、それは旦那両親もお雛様にお金を出すという連絡。実母がお金をだすことを旦那両親も知ってるはずなのになんで今?と思いつつも、6〜7万位で見つけて今日もう注文しちゃおうとノータッチから一転テキパキ指示してくる旦那にイラッ


お雛様は妻側の親族が買うからといくらでもいいと気遣ってくれてた実母にこの金額のひな人形かうよって伝えたのはこっちなのに、旦那両親にもお金出してもらって少し高めの雛人形買う事にになったって知れたら実母にちょっと申し訳ないんじゃないかとか、雛人形買ったら実母にお母さんのおかげで雛人形だせたよって写真撮って連絡しようと思ってたのに旦那両親にも出してもらったって事実が入ってくるといいづら…とか、お宮参り等を雪が溶けた3月以降に検討してて、そこで両家親揃うからそこで実母は知ってた方がいいのか?とか,,,色々モヤモヤしてしまいます

考えすぎですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら実母に購入して貰うのでと義両親に伝え断りますが…難しいですかね??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️断りたいですが、田舎の暗黙の風習というか普段旦那を通じて旦那両親の意思を優先してきてるので断れるか微妙ですね,,,
    まずはなんでそんな流れになったのか旦那に聞いてみたいと思います💀

    • 1月25日
TOMO🫧

モヤモヤしてるなら
断るのもありかと思います!

私も、義両親が半分出してくれると言って言っています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    最初から折半ならありがたく受けてたかもですね😩✨候補が売り切れたとき高めな物が結構残ってるねーとポロッと旦那に言ってしまったのかやな予感します😇実母か振り込んでくれたぶんでも買える物も全然あると思うので、旦那帰宅したら話し合います🙇‍♀️

    • 1月25日
ダッフィー

めんどくさいですね😰
私なら義両親のは断ります。。
最初から義両親も出してくれるって話しなら半々とかにしてもらうけど、そうじゃないなら今回は実母に買ってもらうのでって断ります。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️正直お金に関しては特に甘えん坊精神な旦那にイラッとしました笑
    正直このタイミングじゃなくても今後娘にお金かかるタイミングなんていくらでもあるし、産前産後もお祝い金やら色々頂いてたりしてるのでなるだけ断る流れに持ってけるよう頑張ろうと思います

    • 1月25日
りつまま

うちも雛人形は私の実家で用意しました。

あとから義実家もお金出すとか言い出したので、その分はそっくり娘の口座に貯金する事にしました!

なので主様も、ご実家の予算内で雛人形を買って、
義実家の分は貯金したらどうでしょう??

子どもの貯金はいくらあってもいいですし、それならお宮参りで顔を合わせても説明できるかなと思いました👀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりましたがコメントありがとうございます🙇‍♀️
    おかげさまでその通りになりそうです😅あのあと結局断る間もなくお金をもらってきたり、実家の予算内で雛人形は買えそうなのであとは旦那がまた余計なことしなければ👹笑

    • 1月28日