※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

働くか、自宅保育するか悩んでいます。夫は忙しく、転勤もある。将来の不安やワンオペの負担があり、働きたい気持ちもあるが、最低限生活できるため悩んでいます。

働くか、自宅保育するか悩んでおり、
皆さんならどうされるかご回答いただけますと幸いです。

現在生後2ヶ月になる息子を育てています。

私(25)夫(35)
夫→正社員 年収1400万円
私→妊娠発覚し退職、現在専業主婦

貯蓄300万円
投資(自社株)6000万円程

転勤が3〜5年後に確実にあります。
ただ希望は、よりお金を稼ぐ為にも正社員で働きたいです。
夫の仕事は激務で出張も多く、ほぼワンオペです。

・働きたい理由
将来が不安なので自分の貯蓄を増やしたい
ワンオペがしんどい
外に出たい
自分の稼いだお金で好きな物を買いたい
社会的疎外感がつらい

・悩んでいる理由
働かなくても最低限生活できる
3歳までの著しい成長をずっと見ることができない

皆さんならどうしますか?🙇‍♀️

コメント

ママリ

私ならそれだけ旦那さんの稼ぎもあって貯蓄もあるのであれば、自宅保育してます!
仕事はいつでもできますが、子どもの成長を見るのは今しかできないので✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速ご回答いただきありがとうございます🙇‍♀️

働くのはいつでも、子どもの成長は今しか見れないというのは、確かに仰る通りですね!🥹
    ただ1歳からの入園はかなり倍率が高いようで、3歳までの自宅保育が自分にできるか不安です、、

元々子どもをあやすのも苦手で、それならばプロにお願いした方が良いのではないかと考えてしまいます💦

• 1月25日
ママ🔰

同じく25歳です! 
働きに出たくなる気持ちめちゃくちゃわかります…1人目の時は特にそうでした。

1歳3ヶ月で入園し、職場復帰したのですが、大変な事も多いけどすごくリフレッシュになりました!
そして離れる時間を設ける事で、子供がより可愛く感じました!!
仕事で感じたストレスを子供に癒してもらい、
家庭のストレスを仕事で発散し…って感じでした。

ただ、周りからは結構「そんな早くから預けてまで働いて可哀想」「旦那さんの給料だけじゃやってけないってことか〜」とか言われたり🥲
最初の一年はとにかく熱出すので、頭下げて休ませてもらって、休み明け出勤するときは菓子折り、朝礼ですみませんと言わなければならないのがなかなかでした💦

あとご主人それだけ年収が高ければ、0〜2歳児の保育料超高いかもしれません💦
うちは年収600万くらいで、保育料5万払ってました😣
3歳児になると補助で給食費だけになりました!
自治体にもよるとおもいます!

どちらにもメリットデメリットありますよね。
ワンオペ大変だし、社会的疎外感とってもわかります。

体験談ばかり語ってすみません!
保育園にもリフレッシュで預かり保育してくれるところもあるみたいです。

ままり

私なら働きます!
外に出て働く方がイキイキとしていられるからです。お金も大事です✊たくさんあって困ることはありません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答いただきありがとうございます🙇‍♀️

私も全く同じで、外に出て働いている方がイキイキできるし、多少家事が適当でも働いているということを言い訳にできるので気持ち的に楽になります。
    今は働いていないし家事も育児も完璧にしないとと思って逆に気持ちに余裕がありません。

参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

働きたい理由、悩んでいる理由がまさに一緒です😂
お金が減っていくだけの生活不安ですし自宅保育きついですよね、大人としゃべりたい、、笑
転勤もあるならパートとかはどうですか??🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感いただき嬉しいです😭

本当に仰る通りなんです、、、💦笑

そうですね、きっと正社員は受かりづらいでしょうし、パートでみてみようかと思います。

ご回答いただきありがとうございます!

• 1月25日
ママリ

私はワンオペがしんどくて働きました。

そして私は引っ越し、出産で仕事をやめて旦那に働く前まではお小遣いもらってましたがもらうのも嫌だし自分で働いて自由に使えないのもストレスでした。

しかし保育園がなかなか見つからず大変でした。

ちなみに旦那は平日7時過ぎに家は22時に帰ってくるのでワンオペです。
私は働いて良かったです。

はじめてのママリ

私なら認可外に預けて仕事しません笑
働いても単発とかのを適当に…

はじめてのママリ🔰

私なら一時保育に預けながらのんびりします!

はじめてのママリ🔰

働きたい理由がそれだけ明確であれば私なら働きます!

私も全く同じ理由で正社員を続けてますが、働きたい理由が明確だからこそ多少しんどい事があっても辞めようとは思いませんよ😚
育休中の専業主婦の時期の方がよっぽどしんどかったのであの頃に戻りたいとは思わないです!笑

おかちゃん

外に出たくて、自分で好きなものを買いたいならパートや派遣で短時間にするのも良いと思います☺️

はじめてのママリ🔰

働きたい理由がほぼ同じで、働いています😊
フルリモート(出社自由)、時短フレックス可で緩く、負担にならない程度にしています。

外にランチ行ったり、同僚と話したり、めちゃめちゃリフレッシュできるので、適度に働くのおすすめです!

ママリ

悩んでいる理由へのフォローですが、私は保育園の先生と子供の成長を分かち合うのが良かったです🙆‍♀️
毎日24時間一緒にいると細かい成長って逆に気づかないと思うんですが、プロの先生の視点で◯◯が出来るようになったとか、こういうことが上手とか言われて、うちの子そうなんだ?!って気付くことがたくさんありました。褒められて育児のモチベーションが上がったり。
あと、毎日連絡帳を書いていたので、生後4ヶ月からの成長が全て日誌に収まってて宝物です🫶(子供2人とも生後4ヶ月で入園)死ぬ前に読み返そうと思ってるくらいです。笑
色んな大人と関わって子育てできる保育園、良いと思います☺️

• ママリ

ママリ

なので、私なら働きますね💕

• 1月25日
ママリ

私なら働きません😌
未満児の保育料バカ高いので😇
正社員でバリバリ働けるのなら働きます。(というか働いています)

なんとなく働きたいなぁ…みたいな気持ちなら。幼稚園入園してからにします!

あ、まだ生後2ヶ月なんですね。
今はまだ産後のホルモンバランスも安定しない時期だと思うので、少なくとも悩むのは半年以降後でよいかと😀

はじめてのママリ

皆様お忙しいところ沢山のご回答いただきありがとうございます🙇‍♀️長文で書いてくださった方々、本当にありがとうございます🙇‍♀️

一つ一つに返せなくてすみません💦
じっくり読ませていただきました。
皆さんのご意見参考にさせていただき、働き方も考えつつ、夫と相談して決めたいと思います。

ありがとうございました!!