※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
子育て・グッズ

お風呂場が狭いため、娘と別々にシャワーで済ませています。夫がいる時は湯船で入浴。夫が不在時は湯船に入れず、娘が泣いて困っています。湯船を溜めるか別々に入るか迷っており、経済的な面も考慮中です。他の方の入浴方法や便利なグッズについて教えて欲しいです。

お風呂の入れ方について相談させて下さい。

現在8ヶ月の娘です。
お風呂場、脱衣所が狭いため、別々にお風呂に入ってます。
浴槽にお湯は溜めず、2人ともシャワーで済ませてます。
私が先にシャワーを済ませて、着替えドライヤーまで終わったら、娘をリッチェルのひんやりしないお風呂マットに寝かせてシャワー浴終了です。
まだ、お座りは支えがないとできません。

土日夫がいる時に、お湯を溜めて、夫が先に入って湯船で待機。
娘を私が浴室、脱衣所との間に座って、洗い終わったら湯船に付けてもらう形を取ってます。
←これが別々で入る時のやり方です。

昨日、夫がいなかったのですが、湯船を溜めてやってみようと思い、やってみたのですが、いつもと違うお風呂にギャン泣きで大変でした。

お座りがしっかりするまで、ひんやりしないお風呂マットで別々で入ろうかなとも思ったり。
湯船につけてあげた方がいいよねとも思ったり。
ベビーバスにつけた事もあったんですが、さすがに小さかったです。
あと、湯船を溜めてない理由にはならないかもしれないんですが、土日しか湯船溜めてないのに、ガス代が高くてびっくりです。
2人でパッと入れるなら、湯船を溜めた方が経済的なのかな?とも考えてます。

皆さん、お風呂場、脱衣所が狭い家の方、どのように2人でお風呂に入ってるのか教えて欲しいです。
別々で入ってるよーって方もいたら、やり方なども教えて欲しいです。
あと、このグッズがあったら便利などなど。

※お風呂場はリッチェルのひんやりしないお風呂マットを置いたら、中で洗うスペースが狭いです。夫が中で洗うのは狭くて難しかったです。
脱衣所もバウンサーを置いたら、他のが置けず洗濯機が近くにあるので、そこの上に着替えを置いてます。

コメント

ママリ

バスチェアに座らせて待たせてました!
自分が洗う→子ども洗う→一緒にお風呂に浸かる→タオルを巻いてバスチェアに座らせる→自分拭いて下着着る→子ども着替えさせる
って感じです✨

• まる子

まる子

早速の回答ありがとうございました😊
    バスチェアはどんなのをお使いになっていますかー??
    また、お子さんを洗う時は膝の上で洗ったりしていますか??

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

アンパンマンのバスチェア使ってましたよー!
    膝の上で洗ってました!

• 1月25日
  • まる子

まる子

アンパンマンのバスチェアがあるんですね❣️
    可愛いです😊
    膝の上で洗った事がないんですが、挑戦してみたいと思います🙇‍♀️

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子も含めて3人で入っています。
リッチェルのひんやりしないバスチェア使ってます!ひんやりしないバンボって感じで、腰が据わり切ってなくても座れるし、お尻のところにお湯が溜まるので多少あったかいと思います。

上の子と自分が服脱ぐ→上の子シャワーで洗う(ドア半開きで下の子脱衣所に放置)→上の子湯船入らせる→下の子服脱がせる→シャワーで少し身体温めてバスチェアに座らせる→自分洗う(ちょくちょく下の子にもシャワーかけて温める)→膝の上で下の子洗う→全員湯船入る→下の子と湯船出てシャワーで軽く流す→下の子脱衣所に敷いたバスタオルに包む→上の子湯船から出して軽くシャワーで流す→自分はバスローブ着て上の子拭く・保湿・着替え→下の子保湿・着替え
って感じです😅
着替えも保湿も脱衣所の床の上(バスマットだけ敷いて)で全てこなしてます!

• まる子

まる子

早速の回答ありがとうございますー!!
    お子さん2人を一気にお風呂に入れてるのすごいです!!
    リッチェルのひんやりしないバスチェア、腰が座ってなくても使えるんですね😊
    参考になります😊

脱衣所のバスマットは赤ちゃん用のような、ふかふかのマットですか??

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん用というか子供用のキャラクターの絵のやつ使ってます!
    クッション性もあるし、床の冷たさも遮断できるので使えます😉

• 1月25日
  • まる子

まる子

返信ありがとうございます😊
    クッション性のあるやつですね🤔
    探してみますー!!

• 1月26日