※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

確定申告についての流れがわからず、税金の納付書が届いた状況です。扶養内で経費申請する場合、支払ってから確定申告するのか、e-taxで事前に申告するのか教えてください。

確定申告について教えてください😅
一昨年の10月末でヤクルトレディーを辞めまして、去年確定申告してください(経費申請)って市から連絡ありましたが、忘れていまして(正確には過去5年間は遡って申告できると言われたので後回しにしていました)
そして税金の納付書がとどきまして、、経費申請すれば扶養内なのでかかることはないのですが、、
一旦支払ってから確定申告が正しいですか?それもも払う前にe-tax?で申告したらいいんですかね?
流れがわからず😅

コメント

はじめてのママリ🔰

請求が来てしまってる分は全額納付して、確定申告したあと払いすぎた分が還付されると思います。
e-Taxは事前に利用登録必要でしたが今はしなくていいんですかね?
その状況だと1度税務署に行った方がいいかと🙄
これから忙しくなってしまうので、今のうちに説明聞きに行くのおすすめします💦

優龍

5年遡ってできるのは
還付申告で

収入の申告は
期限内にやらないと
いけませんよ。

じゃないとそのような
計算が不正確な税金が請求されてしまいます。

まずは税務署に行きましょう。