※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

鬱で年金申請する際、働いていると通らないか悩んでいます。家事もままならず、年金の方が収入が多いため、実家の手伝いをやめることも考えています。

鬱で年金申請する場合、働いてるとまず通りませんか?
働いてるといっても、外で働けない為見かねた両親が実家の自営業の事務を手伝わさせてくれてる程度ですが、それでも収入として固定の金額もらってるから無理ですよね💦
生活がかなり厳しいので年金の方が額は大きいのでそれで通らないなら実家の方は手伝わないと言うのも考えています。
外で働ければ一番いいのですが、家事ですらまともに出来てないレベルなので、、
まだ無理だと先生に言われています💧

コメント

しな

鬱で働きながら年金貰ってる子いましたよ🤔💦

周りの方の援助や配慮があってなんとか働けている状態なら受給の可能性ありらしいです!

  • ままり

    ままり

    絶対無理ってわけではないんですね!!

    • 1月25日
  • しな

    しな

    その子は正社員で現場とか普通に行ってましたので、絶対では無いですが大丈夫かなって思います😊

    • 1月25日
ママリ

年金を鬱でいただいています。
最初の申請は無職・更新の際はパートで週2程度ですがクローズで働いておりましたが通りました。
全ては医師の診断書によるので、医師がどのように書いてくれるかが大きいと思いますので、絶対無理というわけではないと思います👌

  • ままり

    ままり

    金銭面的に困ってるのは先生もしってて、それでも年金のことを言ってこないと言うことは私は難しいんですかね💧

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ


    私も20年以上鬱を患っていてシングルで金銭的に苦しんでいましたけど、医師からは言ってきませんでした。
    自分で調べて医師に打診して…って感じでしたよ。
    一度相談してみてはいかがでしょうか?

    • 1月25日
  • ままり

    ままり

    先生から言わないことも全然あるんですかね!
    次の診察時聞いてみようと思います!

    • 1月26日
はじめてのママリ

先生の診断書次第ですよ!
働いていて受給している方はたくさんいます👍