※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりぃ
お仕事

名古屋市在住の方、4月に保育園入所が決まり、5月1日以降に職場復帰された方いますか?復職日によって社会保険料が変わり、東京都では5月に復帰する方が多いとのこと。5月1日に復帰できる方法を模索中です。

名古屋市在住の方、4月の保育園入所決定後、5月1日以降に職場復帰された方いますでしょうか?

名古屋市のルールとして、保育園入所月中に復職が必須で、その証明書を職場に書いてもらう必要があります。
ただし、4月末日に復職することでお給料の額を超える社会保険料を支払わなければならないのが辛いです。。
(社会保険料は日割りがなく4月分満額支払う必要あり)
復職日が4月30日と5月1日では1日しか変わらないのに、数万が消えてしまうなんて。。

色々と事情があり復帰する職場が東京都で、東京都では『保育開始月の翌月⚫︎日までに復職』という決まりの自治体がほとんどのようで、5月に復帰される方が多いとのこと。

なんとか5月1日に復帰できるすべがないか模索しております。

自治体から5月1日に職場復帰を認めて頂けた方がいらっしゃれば、どのようにご相談されたか教えていただきたいです。
また、同じような悩みをお抱えの方、ぜひコメントで共感頂けたら嬉しいです。

コメント

あー

会社から〇月○日に復職っていう証明書を書いてもらって提出した気がするので、ちょっと厳しい気がします。。。
一人目のときは4月末に書類上は復職しGWまで有給を使って、実質はGW明けに復職しました。

• さりぃ

さりぃ

迅速なコメントありがとうございます!
    やはりそうですよね。。
    GW前に復職してすぐ長期休みもなんだかなぁと思うので、GW明けまで有給使うのも良いですよね。
    保育園にいくと風邪などもたくさんもらってくるようになるので、貴重な有給をここでつかっていいのかなぁと悩んだり。。
    皆考えることが一緒で安心しました…!

• 1月26日
み

上の方と同じく会社が何月何日復帰と提出するはずなので、難しいかと…
下の子の時はコロナ第一波だったので、特例で4月入所決定で7月復職しましたが、よほどの事がない限りは厳しいと思います。(この時も、自治体の規模が大きいからなのか、他の自治体より決まるの遅くてヤキモキしてました💦)

私は子供2人とも末に復職せず、月初から中旬に復職して、お給料を超える社会保険料にならないようにはした覚えはあります😅

• さりぃ

さりぃ

実際のご経験談ありがとうございます!
    コロナ第一波の頃はそんな特例もあったのですね。大変な時期の職場復帰、お疲れさまでした。。

おっしゃる通り働く日数を増やせばマイナス給与は避けられますが、慣らし保育の直後に復職するのも不安で、、悩みますね😢

• 1月26日
  • み

うちの園はですが、復職日に合わせて、慣らし保育を始めるので、全員慣らし保育直後に復職です💦
    4月末復職なら、復職日の2週間前の4月中旬から慣らし保育始めるみたいな…4月入園だとみんな一緒に4月1日から慣らしが難しいようでこうなってるみたいです😅
    この場合、4月末復帰だと保育料ももったいない気がして、私は中旬復帰にしました😓
    自治体によってもですが、名古屋市の同じ区でも保育園によっていろいろ違います💦

• 1月27日
げーまー

みなさんもそうされてます😔
有給使ってGW明けに復帰してますが
4月中に復帰は絶対なので仕方ないです。
私も給料より保険料のが
高かったです。
それが嫌なら、ならしが終わった時点で
復帰ですかね。

• さりぃ

さりぃ

コメントありがとうございます。
    やはり特例などありませんよね。
    制度のことを色々言っても仕方ないとは思いますが、、世知辛いですね😢
    大人しく4月復帰します💦

• 1月26日
みぃ

もったいないですよねー🥲私もそれすごく思いました💦
私は1人目が末日産まれなのでその前日復帰だったんですがもったいなーと思いつつ、それより早く復帰するのは嫌だったので諦めました🥲
少し早く復帰か末日復帰か天秤にかけるしかないかなーと思います💦

• さりぃ

さりぃ

コメントありがとうございます。
    みぃさんも月末に復帰されたのですね💦
    同じようにモヤモヤされてる方がいらっしゃると分かっただけでもちょっと心が楽になりました🥺ありがとうございます!

• 1月26日
ママリ🔰

それめちゃくちゃ頑張って交渉しましたが無理でした😂名古屋です。

• さりぃ

さりぃ

コメントありがとうございます!
    交渉してもダメでしたが。。
    この制度、納得いきませんよね。
    自治体によって違うというのが疑問です💦

• 1月26日