※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
その他の疑問

岡山市でファミリーサポートを利用している方いらっしゃいますか?登録し…

岡山市でファミリーサポートを利用している方いらっしゃいますか??
登録してみたいのですが、やや面倒なのと、子供が自閉症スペクトラムで他人を受け入れるかどうかわからず、足踏み状態です💦
頼れる人がいなくて困る日が多々あるので、もし利用されている方がいらしたら、どんな感じが教えてください🙏🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

倉敷市ですが、利用してます!
とりあえずファミサポのセンター?に連絡してみて良い方がいらっしゃればマッチングしてくれますよー✨

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます✨
    登録するのに研修1時間とありましたが、やはり研修はありましたか??
    マッチングする感じなのですね🥹

• 1月25日
はなれな

岡山市在住です。先日登録と面談をしました!
市役所に行って、現状と利用したい内容を伝えるとその内容にあった方を後日紹介してくださいました。

提供者さん(サポートしてくれる方)との面談は、あらかじめこどもの特性やアレルギーの有無などを書いたシートを記入しそれに沿ってお話をし。こどもが慣れるまで提供者さんが遊んだり見守ってくれる感じでした。
合わない等あれば変更も可能なようです。

• まいまい

まいまい

ありがとうございます✨
    登録と面談で時間がかかる感じでしょうか??🤔
    仕事が忙しくて、なんとなく登録が億劫になっています……

なるほどですね、子供との相性で変更可能なんですね!すると、いつも同じ方が対応してくれるイメージでしょうか??🥹

• 1月25日
  • まいまい

まいまい

あと、すぐに利用せず、とりあえず登録だけでもいいのでしょうか??🤔

• 1月25日
はなれな

市役所での登録が1時間くらいでした。
安全にトラブルなく依頼者と提供者さんが利用できるように、利用できる内容、方法、利用料や保険(保険料かからず)についての説明。
利用内容や時間帯によって提供者さんを考えてくれる感じでした✨

提供者さんはボランティアなので、普段お仕事や子育てをしてる方もおられるようです。若い方から年配の方まで利用時間や頻度によって市役所の方が選定してる印象を受けました。
一応一人の方を紹介してくださり、
依頼内容によっては別の方の方が良いかもと市役所の方が判断するので、依頼内容が変わるようだったら相談して欲しいとのことでした。

後日提供者さんが承諾したら、連絡を取り合って面談をしました。
その時間は提供者さんによって変わるのかな?と思います。

とりあえず登録だけでも良さそうな気がします!

• まいまい

まいまい

詳しくありがとうございます😊!!
    すごくイメージしやすいです🥹
    どうも億劫でしたが、今度登録してみようかと思います😆
    ありがとうございます✨

• 1月25日