※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
ココロ・悩み

2人目の子供を作るか悩む女性の方へ、不安とワクワクが半々。高齢出産のリスクや子育ての大変さに不安もありつつ、娘との関係や兄弟の絆を楽しみにしている。40歳を過ぎる前に決断したい。

2人目を作るか作らないか(表現スミマセン)、
悩んで悩んで悩まれた方、どうされましたか?
どう結論出しましたか?
不安とワクワクが半々くらいです。

不安なこと
高齢出産なので障害が見つかったら…
つわりで娘に迷惑をかけるかも…
つわりが酷かったら…
難産だったので出産時の恐怖…
1人でも大変だなって思うのに、
2人も子育てできるかな……
今、3人でも充分幸せなのに、
生活が変わらないかな…
などです。

ワクワクなこと
1人目の時よりも、娘がいるから、
つわりの時も励まされるかなぁ…
娘がお姉さんになれて喜ぶだろうなぁ…
兄弟で遊ぶ姿、可愛いだろうなぁ…
親も喜ぶだろうなぁ…
などです。

今年39歳なので、あまり猶予がありません。
40歳過ぎてもできないようなら諦めるつもりですが、どこまで不妊治療をするかなども、迷っています。

ワクワクすることもあるけど、不安もあって、
妊活するか諦めるか、でも、今しておかないと数年後後悔するんじゃないか…
と、1人でモンモンと悩んでいます。

みなさん2人目悩まれた方、
どうやって決意しましたか?

コメント

はじめてのママリ

私は1人目の育児が手一杯で2人目なんて考えられない🙄🙄
と思っていましたが、ある時ふと“今ならいけるかも!”と思い旦那に相談して、2人目を決断しました😊

無事授かったあとは、もう産むしかないし育てるしかないし、大変だけどなんとかなってます👌😉

ままり

少しでも欲しいなと思うならチャレンジ以外ないと思います。きっともう少し年齢を重ねた時にきっとあの時ならまだ出来たかもしれない…と後悔すると思います。

もかママ

後悔するなら、今妊活しときます!
出来たらいいなって、授かりものだから、やっぱりタイミングも奇跡でしょうし。
今4歳なら、赤ちゃん出来ても、上の子はある程度自分のこと出来るから、きっと大丈夫ですよ!

🔰yue

二人目不妊治療して、産みました。

お金、自分達のキャパ、上の子の希望等々。色々考えて生みました。
二人とも妊娠中にNIPTしました。障害がわかれば、堕ろすつもりでした

綺麗事だけでは、どうにもならないのが子育てですからかなり慎重になりましたが、産んでよかったです。
上の子がお姉ちゃんしている姿も愛おしいです
決め手になったのは上の子が「おねえちゃんになる」って言ってたからです☺️

はじめてのママリ

金銭的な余裕が出来て、上の子のお世話も楽になってきたので悩んで悩んで決めました。
なので6年あいてます😅
大変だけど、大変よりも幸せが断然勝つので産んで良かったです!
天使に挟まれて毎日幸せです😌💓
障害児の可能性、1人目で悪阻や切迫が酷かったのでトラウマ、私1人で子供2人のお世話できるか、などなど沢山不安はありましたが…。
頑張って産んで良かったと毎日思ってます!

べるべる

私も今年39歳で、今2人目妊活中です。
一年くらい妊活してますが、なかなかできず、もう諦めようかなぁと思ったり、やっぱり後悔したくないし頑張ろう!と思ったり色々です〜😅
どこまで不妊治療するかも同じく迷ってます😂
一応、方向性としては無理のない範囲で、今の生活を楽しみながら、しばらく妊活続けようと思ってます!