※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療と仕事の両立について、過去の上司からの言葉に不安を感じています。今後の対応を考えています。

不妊治療と仕事の両立の件で質問です。
現在不妊治療を4年程しており、1年前に5ヶ月で死産になりメンタルも参ってしまい現在正社員を休職している状態でもうすぐ職場復帰なんですが、以前勤務している際に2人の上司からの不妊治療への心無い言葉にショックを受けた事が最近フラッシュバックするようになってしまい、復帰への不安が高まってしまいました。またその言われた際ににショックなのと申し訳なさもあり言い返せなかったんですが。職場復帰をしてまた不妊治療と仕事を同時に行う場合またそういう事があるかもしれない為、対応を考えておきたいと思いこちらで質問させて下さい。

不妊治療で体外受精を行っている為、休みの日程や勤務時間の調整を希望した際に言われた内容です。
1人目の上司からは
「〇〇さんは家庭中心になってしまっており良くない、普通は仕事と家庭を半々にしているのが普通なのに」
2人目の上司からは
「準社員になった方が良いんじゃない?」

私の場合旦那さんの収入もそんなに多くない為、治療を行っていくなら正社員を辞めるつもりはやりません。
些細なご意見でも良いのでコメント宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

治療中のクリニックに治療連絡カードを書いてもらっては?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    治療中の病院で最初頃に不妊治療連絡カードの記入を希望したのですが、記入は出来るけれど会社によっては対応してくれないとこもあるし、自身で説得したほうが効力はあるのと思いますよ。と言われ確かにそうだなと思い、それ以来医師に記入の希望はしていなかったんです。
    結局説得出来てないのが現状なので、もう一度医師にも希望出してみたいと思います!やはり不妊治療連絡カード使う方が効力もあるんでしょうか?

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書のようなものなので、自分で説得するより効力あると思いますが、、🤔
    現状上司の理解がないなら書類として出したがいい気がしますが、、💦ただでさえストレスなのに理解ないの辛いですね。きっと同じ経験した人しかわからない辛さだから簡単に言えるんでしょうね、、😭

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師のその意見で私もあまり調べず効力が薄いとイメージしてしまっていたので、もう一度良く調べて医師に希望して書いてもらいたいと思います🥹
    そうなんです💦急な休みも言うと毎回嫌な顔されたり、迷惑かけてしまう事がある分、職場で余計に肩身も狭くなってしまっていました😥
    せめて不妊治療を理解されなくても良いから、心無い言葉はやめて欲しかったですね😔

• 1月25日
れんたま

人事に通報してしまえばよいのでは??
準社員に〜というのは特にハラスメントだと思います。
それかはっきり言い返すかですね。。

私の話ですが、不妊治療中にお腹を冷やさないよう腹巻きをしてたら、デリカシーのないおじさん社員におめでた?と言われました。
後に治療の甲斐あって妊娠しましたが、またそのおじさんから2匹目はいつ作るの?(ほんとこういう言い方されました)と言われ…。。
これははっきり言わないとわからないな、と思い、セクハラなのでやめてください。と言って、謝罪されました😓

どんな性格の上司かは分かりかねますが、私みたいにはっきり言うことで好転するパターンもあるので。。
勇気を持って言ってみるのもいいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういう場合人事に報告すると違うのでしょうか?中々、私の性格上はっきり言い返せない事が多く自分が嫌になります。本当は言い返したいけれど良い言葉が思い浮かばず😢
    れんたまさんも、そんな事言われたんですね😨どこにでもデリカシーのない方はいるんですね…。私も見習って強い気持ちで不妊治療頑張りたいです!

• 1月25日
  • れんたま

れんたま

会社の人事が機能してれば、対応されると思いますよ!
    先輩から聞いた話ですが、私の部署で過去にハラスメントを通報された方がいて、部長に呼び出されて注意されてましたし、部長が目を光らすようになったって言ってました!

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!丁度、人事の方には不妊治療している事を話してはあるので、また同じような事があった際相談してみたいと思います!!
    心強いアドバイスありがとうございます🥹✨

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

不妊治療経験者です。

お辛い状況ですね…。
復帰後も心身ともにご無理なさらないでください。

不妊治療、特に体外受精は職場の理解が得られないと難しいですよね…😖

とはいえ、正社員での転職が難しいようであれば、何とか会社の制度を活用して治療を続けるしかないかなと思います。
あとは病院とも相談してある程度コントロールしてもらいながら頑張る、とかですかね。。
難しいですが。。

出来れば理解のある職場に転職してしまう方が良いのかな…と思います🙇‍♀️

ストレスのない環境でお仕事続けられますように…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご心配頂きありがとうございます!

そうなんです。やはり休まざるおえない時や病院が長引いて出勤に間に合わない時などもあったので、そうなると会社で余計に肩身が狭くなったりして本当に苦悩が多いです😞

何度か転職も考えたんですが、不妊治療を継続してやる以上新しい会社が最初からそういった融通を気がしてくれるのかと考えた時に、現在の職場での治療を続けて説得などをする方が良いかな。という考えにいたりました😥

不妊治療にはストレスも良くないと言われますし、出来れば私も転職したいところなんですが難しいところです😔
    再度、なんとか会社の制度や病院に話して少しでもストレスを軽減させられるよう頑張ってみたいと思います!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

すごくひどい言葉を浴びせられてお辛いのは重々承知なんですが、今後も同じように言われる可能性ってやっぱりあって昔の考え方の人は難しいと思います。
なので自分を守るためにも、変えられることは変えた方がいいですね。社員じゃないという選択肢も一つだと思います。結局周りには100%理解してもらうのは難しいと思うので、身を守るためにしばらくは社員じゃない立ち位置になってストレス軽減して治療にむかってみてはどうでしょうか?🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    その通りなんです。なので今後の為に何か対策方法があればとこちらで質問させて頂きました😣💦
    社員じゃない選択肢も何度か考えたのですが、旦那さんの収入はそんなに多くなく不妊治療も妊娠出来たとしても、やはりお金がかかる事が多い為正社員じゃないと中々厳しく。年齢的にも若くなくAMHも低くい事もあり、継続して治療していくのが良いかなという決断にいたりました😞

出来ればストレス軽減して治療したいところなんですが😢

• 1月25日