※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

弁当作るときって、ごはんもおかずも完全に冷ましてから弁当箱につめる…

弁当作るときって、ごはんもおかずも完全に冷ましてから弁当箱につめるものだと思っていたのですが、今朝義母から「もう寒いから冷まさなくていいんじゃないの」といわれ…はい?ってなりました😵
温かいまま蓋しろってこと?傷まないの?
ほか弁みたいにすぐ食べるわけじゃないのに?

私がおかしいんですかね?たしか義母はむかし惣菜コーナーで働いてたからやはりそっちの方が正しいのでしょうか?

コメント

ゆい(27)

私も今の時期でも冷めてから蓋してますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。それはやはり、傷まないようにですよね?

• 1月25日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

そうです!!寒い時期でもリスクは避けたくて😓

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同感です。料理は得意じゃないので、少しでも食中毒のリスクは避けたいです。温かいうちにたべさせてあげたいのかもしれないけど職場にはレンジもあるし…😅

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

完全に冷ますのが理想かもしれないけど、私はけっこう温いまま閉めちゃいます😅
今の季節でも保冷剤入れてます。
味が変わってたとかお腹痛くなったとかはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうなんですね💦ちなみに、温かいまま閉めるのは時間がないからとかですか?それとも、義母のように温かいうちにたべてほしいからですか?

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間がないからですね。
    温かいうちにって😅4時間後なので完全に冷めてます。
    温かいうちに食べて欲しいなら保冷剤入れないです。

時間がある時はお昼時間に合わせて作って届けてる時もあって、そういう時は温かいよー!早くたべてー!って言ってます☺️

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、私の書き方が悪かったですね。
    臨機応変に工夫されているんですね、参考になります❗ありがとうございます。

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、温かいうちに食べて欲しいお昼ご飯用のお弁当を朝作るって、すげー発想のお姑さんだなーと🤣

冬は暖房使ってるので「寒いから大丈夫」なんてことはないです。

お惣菜コーナーは唐揚げとか揚げ物は温かいままパックして売られてますよね。
    傷みにくい食材なんだと思います。
    でも、ほとんどはつゆが浮いた形跡がないのでしっかり冷ましてからいれられてるんだと思います。
    お惣菜コーナーの経験は無意味ですね😇

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前、同居になる前車で2時間の距離で炊き込みご飯を持ってきてくれたことがあったんですがそのときもそういえばタッパーの蓋に水滴ついてて容器も生暖かかった気がします😅
    義母の不思議な発想は笑顔でスルーしたいと思います😆ありがとうございます😆

• 1月25日
かーちゃん

冬でも冷ますのが正解だと思います
季節関係なく菌は増えますから
気をつけていた方がいいので
ママリさんが正しいかと👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。これからも変わらずご飯冷ましてたら言うこと聞いてないと思われそうで憂鬱で…
    でも、食中毒はやはり避けたいので衛生面んに引き続ききをつけたいです。

• 1月25日
ぽん

寒い時期でも、きちんと冷ましてから、蓋閉めてます!
蓋の裏につく水滴が、危険なので💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。水滴やはり怖いですよね。弁当を作り始めたとき、とにかく食中毒だけは出したくなくて本買って勉強しました。その通りにしてきたので、義母のアドバイスは真逆のことばかりで…でも無視すると関係性悪くなるしあはは…と笑うのみにしてするーしています😅

• 1月25日
ママリ。

そうやって家から持ち歩く弁当は冬だろうがしっかり冷ますものだと思います。

弁当やさんみたいに
暖かいうちにすぐ食べるのが売り?ならば覚まさないですが、、