※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。旦那との関係や期間が気になります。

みなさんは里帰り出産しましたか?私の実家は遠方にあり、今悩んでいます... 母はウェルカムなので頼りたい気持ちは大いにありますが、里帰り出産について調べると「旦那と離れることで旦那の親としての実感が湧きにくい、一緒に育てようというスタンスが定着しにくい」のような記事を見たり... 実際どっちが良いのかなぁと😭 夫は休日以外は仕事で家にいません。里帰りするなら、期間はどのくらいが良かったなども合わせて教えて頂きたいです🙇‍♂️

コメント

里帰りしなかったです!
夫も育休取らず仕事でした!帰ってきてから&お休みの日にしっかりお世話してくれました😊
1人目だったので上の子のお世話とかもなく、なんとかなりました✨

しっかりしてる旦那さんなら奥さんが里帰りしても父親の自覚持って育てますし、
そもそもやらない旦那さんは里帰りしようがしまいがやらないので、
ご自身が安心できる環境が良いと思いますよ🙆‍♀️

ペッパー

2人産んだとき実家と遠い場所に住んでいて里帰りしませんでした。うちは旦那が育休をとりましたが、難しければお母さんに少しの間来てもらうのも良いと思います😊自宅での育児に慣れておくとお母さんが帰宅された後も楽な気がします✨
赤ちゃんのかわいさも大変さもうまれたばかりのときから旦那にも共有できて良かったです。

みかん

うちは母に来てもらいました!
里帰りは考えてなかったです😣
初めから一緒に子どものお世話をしたかったからです😌
母とは仲良いですが遠慮して頼めないこともあったので、里帰りだとずっと気を張ってないといけないなと思ったのも理由です。
あとは、夜は親に頼るの遠慮しちゃいますが、家にいれば夫も見てくれました。

ママリ

1人目の時は1ヶ月里帰りしました💡
うちも休みの日以外は家にいないので、頼れる人がいた方が安心だなと思ったので…
父親の自覚は里帰りの有無関係ないと私は思います!
自覚持てる人は妊娠してる時から持ててるし、持てない人はいつまでも持てないです🤣

ままくらげ

私はしませんでした。遠いのと父がヘビースモーカーの為です😅
その代わり、退院後に一週間滞在してもらいました☺️
母の帰宅後は、夫が出勤前に洗濯などをし、料理も休日に作った作りおきを活用したり、市内に住む義母が毎日お惣菜を買って届けてくれたので、それで乗り切りました。

はじめてのママリ🔰

里帰りしました(*´`)
新幹線と電車で3時間ちょっとの距離です。
間に合えば立ち会い出産希望でした。
実際、早朝から破水で入院したけど陣痛はなく翌日のお昼に出産でした。
旦那は夜には産院に到着して、そこから本格的に始まった陣痛にお昼の出産まで付き合ってもらいました!

20週までに一度行くのと、里帰りは34週までにと言われました。
予定日の約2か月前に帰り、産後2か月直前までいたので約4か月ほど里帰りしてました◡̈⃝︎⋆︎*

ままり

しませんでした😃
実母が他界しているので、代わりに旦那が1ヵ月休みました‼️

会社の先輩は里帰りしましが、両親が現役の為昼間は1人でキツかったと言っていました。。。

皆さんが仰るとおり、離れても近くても旦那のスタンスはその人の捉え方で変わると思います‼️

ゆう

1人目里帰りしましたが、旦那のこと好きだったので寂しかった気持ちと、久しぶりに帰って実母とずっといるのしんどい。みたいになりました😅
2人目は里帰りせず、実母が産後1週間くらい手伝いに来てました。
里帰りしない方が楽でした☺️

現在1人目妊娠中で実家は飛行機(乗り継ぎあり)の距離ですが、里帰り出産しません

産んだ後に1ヶ月くらい実家に帰ろうと思ってます!
私の家族は寂しがってましたが旦那が育休取ってくれるので2人で子育てします☺️

里帰り出産するなら産前産後合わせて4ヶ月くらいかなと思ってます

ママリ

夫婦で子育てしたかったので、里帰りせず夫に育休をとってもらいました!
結果的に家事育児なんでもできる夫に成長してくれて息子もパパ大好きなので大満足です😊
次も里帰りなしの夫育休予定です。

個人的には最初の1ヶ月が一番母親も赤ちゃんも不慣れで四苦八苦する時期なので、それを父親も見て体験するべきだと思います。
でも、産後のサポートが受けられないのであれば、里帰りか親に来てもらうかすると思います!
新生児抱えて平日ワンオペは結構キツイです。

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございます✨️
何人か仰ってる通り、里帰りしようとしまいと父親としてちゃんとする人はちゃんとしてくれますよね...🥹
今回上手く行けば初産なので、右も左も分からず。いろいろな意見を頂きましたが、産後は少なくとも里帰りして母の手を借りようかなと思いました☺️
貴重な意見、ありがとうございました✨️