※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那から食べろと言われてストレス。体重増加で辛い。食事制限中で支えられず、一人で暮らしたいと思っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

体重を注意されているのにもっと食べろと言う旦那

妊娠中、太り過ぎてしまい体重をこれ以上太らないで、
キープをして下さいねと注意をされていました…
体質的に白米や炭水化物は太るので、とても食べたいですが我慢してなんとか控えています。
1日の朝昼のどちらかは、ガッツリにして、夜は野菜と水分のみにしていました。
少しでも食べるとすぐ1日でドカンと増えます。なんとかキープし頑張っているのですが、旦那が、赤ちゃんに良くない。栄養がいかないもっと食べろ!としつこく言ってきます。
昨日の夜も、私的にお昼食べすぎてしまったので夜は控えめにするつもり満々でした。ですが…そんなに節制したら赤ちゃんに良くないだろ!飯食べろ!と声を張り上げて説教をされてしまい、ガッツリ食べて完食するまで見張られていました
とても、ストレスです。ウォーキングや運動をするにも訳があり現在動けない状態なので食事制限をしています。
そんな日々が多すぎて最近体重が増えてしまいました…

旦那と一緒にいるのがかなりストレスでいっそ離れて1人で暮らしたいです。
旦那は、自営業なので、基本朝昼夜全て私がご飯を作っていますが
もう辛いです 食というものから離れたいし旦那にご飯も作りたくもないです
朝昼どちらかは普通に食べてしまいますし、最近夜は食べろ食べろと。食べさせられる結果体重増える
出来るだけ頑張っているのにそんな生活を見張られて
説教されて食べるのを見張られてストレスひどく
体重計に乗るのがもう怖いです…

同じ状況だった方、いらっしゃいませんか?
よかったらアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママり🔰

「体重増えすぎて入院になるかも…って病院で言われた」とかは効果無いですかね?
病院の栄養もあってカロリーも計算された食事で管理する…とかなんとか言って。

AAA

◎病院の指示に従った食事内容にしている
◎この食事内容で胎児の成長に問題はない
◎逆に母体の体重が増えすぎると胎児に悪影響がある(巨大児になる可能性、産道が狭くなり帝王切開になる可能性)
◎母体にも悪影響がある(高血圧、糖尿病)

「色々と心配してくれるのはありがたいけどもう少し正確な知識を得てから言ってくれると助かる、流石に産婦人科の先生の指示を無視してまであなた(旦那)の言葉通りご飯を食べた結果赤ちゃんにトラブルが起きたらどぉするの?」と逆に淡々とお話しされてみては如何でしょうか?💦

個人的にいくら心配でも声を張り上げられるのは苦手なのでそれだけでストレスになるんだよ…とも言いたいですが💦

🦄🦋

一緒に病院行ってなぜこれ以上太らない方がいいのか先生から旦那さんに説明してもらうのはどうですか?

はじめてのママリ🔰

病院に一緒に来てもらってはどうでしょう?それか実は母か義母に言ってもらうか。
太り過ぎは難産になるから帝王切開になっちゃうかもよー産後大変だけど大丈夫?とか
もうただ脂肪がついてるだけだから産後なかなか痩せないから醜いとかデブとか言わないでねーこれから体重さらに増えるからねーと脅すか
妊娠糖尿病になったら赤ちゃんも糖尿病になるかもだってー妊娠高血圧は太ると本当危ないから赤ちゃん産む時酸素足りなくなっちゃうかもよーとか色々いいます。
正直食べないほうが食べ過ぎより何億倍も良いぐらい食べすぎ太り過ぎは妊娠中良くないんですがね笑
旦那さん間違ってるので教えてください笑

はじめてのママリ🔰

夜食べさせられるのわかってるなら朝昼食べないほうが良いのでは?夜だけ沢山食べても怒られるほど太れないかと…分かっていて昼がっつり食べちゃうのも太りすぎる原因かなと。

はじめてのママリ🔰

お話聞いて下さった皆さん、
ありがとうございます✨️
お礼をこちらの投稿にまとめさせて頂きます🙇‍♂️✨️
詳しく教えて下さりありがとうございました。参考になります!旦那に色々と話をしてみて、改善が難しそうでしたら
検診の時、なんとか一緒に連れて行ってみます…!
あと朝昼あまり食べ過ぎないようにします…!
お話きいてくださってありがとうございました