※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠検査薬が陽性で、4月から時短で職場復帰し、8月に産休入る予定。妊娠を伝えるタイミングや育休延長について相談したい。

妊娠検査薬が陽性になりました👏

いま育休延長中で、4月から保育園入園が決まってます。
なので、このまま妊娠がうまく継続すれば、4月から時短で職場復帰して、8月頃産休に入る感じになります。

職場は結構人手不足で、保育園入園決まった連絡をしたら、とっても喜ばれました。
たぶん職場がうまく回ってないです💦

妊娠はすっごく嬉しいのですが、職場に伝えるのがこわいです😱

みなさんに質問したいです。
①どのタイミングで妊娠を伝えるべきでしょうか?
②時短復帰してすぐ産休は、問題ないですよね?
③保育園入園予定なので、入園辞退したとしても育休手当はストップすると思います。
なので、育休延長の無給よりは時短でも働いた方がいいと思うのですが、会社から育休延長してって言われてしまう可能性はあるのでしょうか?

保育料は月6万円、給料は時短になると手取りで17万円くらいになると思います。(7時間45分勤務を6時間勤務にする予定です。)

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ流産とかもないです復帰してから言わないと復帰できなくなるかもですので復帰したらいいます!
気まづくなるかもですがすぐ休むのは問題ないです!
復帰しないと保育園預けられないまま上の子自宅保育でかなり大変なので(復帰したら下の子育休中みてくれるはず)しかも、内定辞退はいかなくても手当延長出来ないのでそのまま復帰をおすすめします👼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!
    まだ継続できるかわからないので🥲
    2人目望んでて嬉しいはずなのに、職場に連続育休ですら前例がないので、申し訳なさでいっぱい&気まずくなってマタハラされないか不安です🥲
    でも復帰できないと生きていけないので、強い気持ちでがんばります♡

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前例ないんですね( i _ i )
    わたしも色々陰では言われましたが、つわりと保育園迎えが辛すぎて気にする余裕なかったです😆笑
    お金は貰いましょう✨

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、少人数の職場でして😭
    裏では色々言われますよね……たしかにバタバタすぎて、それどころじゃなくなりそうです😂
    ありがとうございます🙇‍♀️
    勇気が出ました!!

• 1月25日
ドーナツは0カロリー🍩

継続できるかどうか分からないとしても私だったら今すぐにでも陽性反応がでてうまく行けば8月頃産休に入るかもしれないと然るべき人には伝えますね💦
職場が上手く回ってないんですよね?だとしたら早く言ってあげないと会社としても戻ってくるはずだったはじめてのママリ🔰さんがすぐに産休に入る事になるなら他にも別の方を求人したり…って事も進めないといけないかもしれないので…💦

どちらにしても一旦復職したい旨は伝えますが、もし会社がそのままもし育休延長できるならそうして、と言うなら従いますかね…🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    おっしゃる通りですね😔
    いずれは伝えないといけないことなので、病院にすぐ行って職場に伝えたいと思います!

• 1月25日