※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の子の離乳食について、2回食で小皿を2つ使っています。もっと種類や野菜を増やすべきか相談したいです。

9ヶ月の子の離乳食について教えてください。
まだ2回食なのですが、みなさん小皿を何個使ってますか?

うちは、最近2つで
・お粥にキャベツ、鰹節、和風出汁入れたもの
・かぼちゃフレーク溶かしたものに鮭、ほうれん草入れたもの

の2つで、だいたいお米と、野菜や魚鳥を4種類に
して、混ぜるので小鉢が2つになってしまいます。

もっとたくさん種類を用意した方がいいのでしょうか。
また、もっと野菜などの種類を増やしたほうがいいのでしょうか。

コメント

モ

その時私も小鉢2つでした!!
そこから掴み食べができるくらいで1つ増えました!!

息子の場合、料理が増えるというよりかは食べる量が増える感じで離乳食の終わりを迎えつつあるのでほとんどずっとお皿2種で進めました🧐

1つがお粥、白米、うどん系の炭水化物で、もう1つが野菜、肉、魚のおかずという風にして、足りなさそうな時にレトルト1皿を追加していました🫡

後期にかけて掴み食べお焼き、掴み食べ果物(バナナが多いです)が増えた感じでした🙌🏻

今も全く同じで食べる量が増えたのと、白米やうどんが丼物になったり具材が追加されたりって感じです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じで嬉しいです🥺!!
    おやきは何ヶ月から始めましたか?バナナの掴み食べ始めましたが好きじゃないのか握りつぶして終わりになってしまいます😅
    いちごなどは自分で食べますが小さくしてます😅

• 1月26日
  • モ

おやきは確か10ヶ月くらいから始めました!!なんか西松屋にある粉と水混ぜて焼くだけの簡易的なやつだけ試しました🤣🤣

バナナ握りつぶしてました!!うちも!!多分食べ物?という認識がまだあんまりないのかな🧐とかその時思ってたのでそっと見守ってました笑笑

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も10ヶ月になったら噛んでおやき食べれるようになるかな🤔(笑)
    そうかもしれませんね🤔
    気長に待ちます😂
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 1月26日
 nishi

お粥にお野菜などを混ぜても食べるのであれば2つでも十分だとおもいます☺︎
私が足すのであればフルーツや手づかみ食べしてもらえるように人参スティックなどを足しますかね👶🏻🥕🍌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺!
    にんじんスティックやったことないので試してみます🤔!!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

同じ9ヶ月の子がいます👶
私も1品に3〜4種の具材入れる派で2皿だったのですが、保育士の母が「保育園の給食では1品汁物が出てることが多いよ!」と教えてくれたので、具が少なくても汁物出すようにしました😊
うちは4月から幼稚園に通うので、なるべく給食に近づけたいな〜と☺️
必ず!ではないと思いますが、母の勤める保育園はそうみたいです✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混ぜるのが一番楽ですよね🥺!
    汁物だと自分でそのまま飲むのでしょうか?スプーンであげてますか?
    保育士のお母様からのアドバイスは貴重ですね🥺!

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ようやくコップ飲みマスターしたので、こっちが飲ませる形であげてます😌!

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね😳!
    うちはトレーニングコップだと飲めたので外したらめちゃくちゃこぼしたました😂もう少し練習します(笑)

• 1月26日
はじめてのママリ

うちも9ヶ月です!

離乳食は、
①お粥
②スープ系
③メインのおかず(だいたいお粥にかけれるもの)
④サブおかず
(⑤くだものなどのお楽しみ)
が基本です。

小皿は3〜5個です!

野菜やタンパク質の量、十分だと思います⭕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいしっかりされていて尊敬です🥺普通に美味しそう、、、💕
    うちはこれ絶対美味しくないだろな、、と思いながらあげてしまってめす😨
    スープは何で味付けされてますか?

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

このスープは
    鶏がらスープの素

で味付けしてます!

• 1月26日