※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinamama
お仕事

現在仕事と子育てに追われる32歳女性が、膠原病の数値が悪化して悩んでいます。ストレスの原因や休むべきか悩んでおり、家族のサポートが欲しいと感じています。

何を優先すべきなのか...
現在32歳、1歳10ヶ月の子供を育ててます。
1歳5ヶ月の時に職場復帰してフルタイムで働いてます。
私が23歳の時に膠原病のSLEを発症し、出産と育児、現在まで症状全くなかったんですが、今月の通院時に採血の数値が悪くなってました。
仕事復帰してから時間に追われることが増え、仕事している間は子育てから離れてスッキリしますが、仕事が終われば定時ダッシュで迎えに行って、帰ってご飯食べさせ、お風呂入れてあげて、寝かしつけて...それから自分たちのご飯作って食べて...朝も洗濯があるので早起きして...とにかく時間に追われています。
数値が悪くなったのが何が原因かわかりません。親は無理しないようにって言っていますが、症状が現れていないのに、原因がストレスなのかわからないのに休んでいいものなのか...収入のこともありますからね...
旦那は私がしたいようにすればという感じです。本当は身体を大事にしたほうがいいから自分が支えるよ!とか頼れる言葉が欲しかったんですが....
何が正解なのかわからないです。

コメント

やはり主さんが一番どうしたいかです😊
病気のキツさの度合いは、夫といえども他人にはわかりませんから…

そこはご主人に委ねるところではないので(その言葉がほしいなら、仕事は抑えたいと自分から言わないと男は応えてくれないです😔)、
今のペースで仕事を続けたいのか?
ペースを落としたいのか?
それとも仕事を辞めたいのか?

ですよね。
ただ、文を読む限り家事をもっと効率化させる方法はあるなと思いました。

ご飯を2回作る必要は本当にあるでしょうか?その時点で手数の無駄だと感じました。
二歳前なら取り分けで充分ですが、かなりの偏食とかでしょうか。
ある程度食べてくれるなら、ミールキットなどを活用しましょう。
そして自分も一緒に子どもとご飯を食べる。
子供も一人で食べるより、そのほうが絶対に嬉しいです。
ご主人は大人ですから、自分でチンして食べればよいのです。

洗濯はドラム式買えませんか?
それか、ご主人が帰宅後にできませんか?
何も主さんがする必要なくないですかね?

お金で解決できる所は解決しましょう。そして、もう少し分担しましょう。
そのための共働きでもありますよ。

• hinamama

hinamama

アドバイスありがとうございます!
    言いたいことをなかなか言えない性格で前から直さなきゃと思いながら進み出せていません。
    もう少し自分と向き合ってから夫に伝えようと思います。

生活を変えるのも1つの手ですね!考えもしなかったので助かります。
    確かに子供1人でご飯食べさせているとあまり食べなかったりしますが、休日に一緒に食べる時は食べてくれたりします。子供のためにも一緒に食べれるようにしたいと思います!
    家電買い換えは今の現状出来ないので洗濯くらいは夫にお願いしようと思います!
    前向きに考えれるようになりました!ありがとうございます!!

• 1月25日

退会ユーザー

甘えたりお願いしたりするのも勇気がいりますよね😣
    お気持ちはすっごくわかります!

でもここでママがパパに甘えられたら、娘ちゃんも人への頼り方の勉強になると思うんです😊

ご自分が中々踏み出せない性格(それももちろん個性ですけれどね🥰素敵ですよ)だからこそ、きっと苦労されてきたこともたくさんあられるのではないでしょうか。

家庭は娘ちゃんにとって一番初めに触れる社会です。
    人との付き合い方を学ぶのも親の背中からです。

したいようにすればいいと仰ってくれるなら、ご主人もきっと妻からのそういう言葉を待ってあると思いますよ🥰
    ご自分の選んだ方を信じて、一週間に一個からでもいい、少しだけ頑張って言葉を紡いでみてくださいね!
    必ず状況は変わりますよ✨

• 1月25日
  • hinamama

hinamama

心に刺さるお言葉ありがとうございます😢
    すごく気持ちが楽になりました💖
    子供のためにも勇気を出します!!
    本当にありがとうございます!!

• 1月25日