※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

シングルマザーで悩んでいます。離婚後、借金問題や仕事、介護に追われています。正社員になるか、融通の利く仕事を探すか迷っています。

シングルマザーの仕事や介護、まだ言いたいことがまとまっておらず、いっぱいいっぱいなので支離滅裂な文章かと思います。
とても悩んでいますのでご意見いただけると嬉しいです。

先週離婚しました。
大きな理由は6月から生活費を払って貰えず、黙って多額の借金発覚、問いつめても嘘ばかりで家に帰ってこないの3点です。
数年間、自営業を営んでおり、養ってもらっている生活でした。
元旦那は毎日仕事に行っていたので「〇日に給料渡せる」というのを信じてズルズルと宙ぶらりんになってしまった私にも責任があります。
多少なりとももらってはいましたが、支払いで全て消えて貯金で生活にかかる分を補っていました。

そして、昨年12月からパートをしだしましたが、面接の時に社長にご厚意いただき今のところ4月から正社員として入社予定です。
今の職種は肉体労働系なのですが、グループ企業ですのでどこの会社に所属するも自由とのことでした。
でもこれに関してもきちんと話せていないのでどこの会社になるなどはまだ決まっていません。

また、入社した頃は3月に離婚する予定(協議離婚)と伝えていましたが、1月分の生活費もまだいただけないことや、従業員達から給料を払ってくれと再三私に電話が来ていたこと、それを話そうとしても旦那はかえってこない、話ができない、税金の支払いや保育料などの支払いにおわれていること等から限界が来て、元々3月に提出予定で書いてあった離婚届を旦那がいない間に提出しました。
数日後に帰ってきたので離婚が済んだことを伝えても、「わかったー」でおしまいでした。

そして、昨年祖父が倒れ認知症の祖母の介護が始まりました。
脱走するタイプの認知症なので、お昼は家に1人では置いておけずデイサービスへの送り迎えを私と弟で分担して行っておりました。
そのため、出勤時間を遅くしてくれることが条件で今の仕事の面接に行き、会社側も色々終わるまで待ってくれると了承してくださり正社員のお話をしていただきました。

現在、祖母の生活保護を受けて施設に入れることを話し合っている最中ですが、実母も叔父も正社員で働いているため中々話し合う機会がなく、話がまとまっていません。
この話が決まるまでは、祖母の送迎があるので私は正社員で働くことが不可能です。

ですが、いざ働いてみると、シフトの連絡が当日の朝6時まで返信が返ってこなかったり、「正社員で働くなら今の時間帯じゃ困るし。それがネックだし〜子どもも誰も見てくれないみたいだし〜」と上司に言われるようになりました。
年始に祖母のデイサービスでコロナのクラスターが起きて実母が感染、次に私が感染してしまい解熱したタイミングで娘が感染、と2週間ほどお休みしなければならなくなった時も「誰も娘みてくれないわけ?」と言われたり、面接の時は理解すると言ってくれてましたが、あまり理解がないのではないかなという印象です。

祖母のコロナ感染についても、便を巻き散らかしたりマスクを外してしまったり、こちらが感染対策をしていてもどうにもならないことだらけでした。

そして離婚前は旦那が私の実家に同居の状態でした。
離婚してからは実家を出なければ母子手当がもらえず団地への転居を決めました。
6月から生活費を貰っていなかったので貯金も底を尽きており敷金を払うお金さえありません。

一旦生活を建て直したいけれど、今のお仕事のシフトが前日まで分からなかったり、仕事がないと平日も数日休みになったり、今月に関しては1度しか出勤できていません。
4月から正社員と言えども、それまでにお金がかかるのでもうもちません。
日雇い等で働きたくてもシフトの連絡も遅いので予定が組みづらいです。
正社員という響きはとても魅力的なのですが、そもそも上司が理解がないから話しづらい、娘が病気がちなので今回のように休むとなると居づらくなるのではないかと思っています。

このまま正社員になるか、少しでも融通が効く仕事を探すべきか迷っております。

読みづらい文章になってしまいましたが、ご意見いただけると幸いです。

コメント

はなちゃんの母

初めまして。まずは、認知症の祖母の生活をなんとかしましょう。介護レベルを上げるように市にかけあい、ケアマネなどはつけれないですか?
デイサービスも本来なら送り迎え付きが多いと思うのですが。実母さんと叔父さんの感じでズルズルいくと、負担がとんでもなくなると思います。
まず、シングルで生活仕事を構築して、自分の生活を優先してください、。

• ママリ

ママリ

はじめまして、回答ありがとうございます!
    そうですよね、やはりそこを片付けねばどうにもならないんですよね…
    介護認定は1で、今使っているのが週3が9:30〜15:30で、病院併設のデイでなければいけないとかなんとかで、同じ条件のところがあと1件だけありそちらは完全に送迎がついているのですが月々の支払額がかなり増えるようです…
    介護認定が上がらないことには送迎付きの方を増やすには金銭的に負担がすごいのと、まだ貯蓄があるから生活保護の申請ができてないみたいです。
    介護認定引き上げることが出来ないか掛け合うことができるのですね😭
    役所に確認してみようと思います…!
    ありがとうございます!

• 1月24日