※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
お金・保険

月4.5万円のパート収入で、お小遣いをどれくらい貯めるべきか悩んでいます。旦那の給料で生活しているが、自分の収入を好きに使いたい。どれくらい貯金すべきか相談したいです。

月4.5万パートで稼いでいます。
どれぐらいなら自分のお小遣いで貯めておいてもいいと思いますか?

今は例えば45700円だったら45000おろして貯金します。
残りの700円を口座に残しておいてそれは私が好きに使っていい感じです。

今は旦那の給料だけで生活できていますが、そんなに余裕がない感じなので、ほんとは私のお給料全額貯金がいいんでしょうが
もう少し好きに使っていいお金があれば好きな時に服買ったりできるのなぁと思いまして😵

旦那に言おうと思うのですが、物欲がないケチなので笑
ここで皆さんに先にどれぐらいだったらいいかなぁと質問させて頂きました!
よろしくお願いします🙇

コメント

ひらりん

旦那さまのお給料でどのくらいの余裕があるかによりますが・・・
私は専業主婦なので、お小遣いは無いですが、コスメ(スキンケア、メイク)は家計から出てて、たまの友達との会食も家計から出しています。
服はほとんど買わなくなりましたが、買いたい時は夫に相談して買ってます。
だから月5千円ってところでしょうか☺️
1万でいいって旦那さまが言えばそれでもいいと思います。
毎月必ず買わなきゃいけないって訳では無いので、繰り越したりしてちょっと高い良いものを買ってはどうかな❓と思いました😊

• りま

りま

ありがとうございます😊
    余裕はそんなないです😵
    スキンケアやコスメは家計なんですね!
    うちも今そんな感じなのですが
    相談せずに買いたい時もあって💦
    5千円ぐらいで言ってみます!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

5000円くらいではないでしょうか?🤔
ご主人の収入に対してのお小遣いと同率が平和だと思います。
ご主人のお小遣いが、ご主人の手取りの20%なら1万円かな?とおもいます☺️

• りま

りま

ありがとうございます😊
    旦那は小遣いっていうのはなくて缶コーヒーとかPayPayで勝手に買ってるって感じです😆
    たぶん5千円も使ってません🥲
    5千ぐらいが理想ですがせめて2.3千は自分で自由に使いたいです!

• 1月24日
ママリ

小遣いをご主人の給料から貰ってないなら、
5,700円は自由に使わせてもらいます。

頑張って働いて700円の小遣いは働く気がなくなります😭

• りま

りま

ありがとうございます😊
    お小遣いはもらってないです!
    そうなんですよね💦
    働く気がなくなるのと、セールで服買いたい時とか勝手に買いたいなぁと思って💦

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

今は全くお小遣いなしですか?化粧品とか服とか美容院とか…

私ならそのあたりを家計から出すのをやめる代わりに定額でお小遣いもらうって相談しますかね。貯金どのくらいできてるかにもよりますが、夫からも数万貯まる家計なら、1〜2万ですかね🤔

自分で2万くらい稼いでるだけの主婦ですが、お小遣いはひっくるめて2万です(働いていても働いていなくても、月の収入がどのくらいでも定額で、かわりに家計から自分のものは買いません)。

• りま

りま

お返事遅くなりすみません😭
    今はお小遣いはなくて
    化粧品やら美容院などは家計から出してます。
    服など好きな時に買いたいなぁと思うので定額制のお小遣いの方がいいかもしれません。

それだと気にせず買えますもんね😉

• 2月8日