※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィ
子育て・グッズ

離乳食の始め時についてアドバイスをいただきたいです。

離乳食について

皆さんは離乳食生後いつから始められましたか??生後5ヶ月あたりからとよく聞きますが、二人目がいらっしゃるママさんたちからは6ヶ月や7ヶ月から始めてるという意見も多く、始めるタイミングがよくわかりません。
うちは今四ヶ月入ったばかりなので時期としては来月以降になるのですが、
皆さんのアドバイスいただけましたら幸いです💦

コメント

菖蒲

うちは5ヶ月から始めました。
ヨダレがよく出るようになり、大人が食べているものに興味を持ち、手を伸ばして欲しがるようになったら始めると良いらしいです。

• ミィ

ミィ

コメントありがとうございます❗️😆❤️なるほど~❗️食べているものに興味持つようになったり、ヨダレ多くなったりですか✨✨娘をしっかり観察しながらやりたいと思います😄✨

• 3月13日
ぴみこ

5ヶ月になってからはじめました(^○^)!

• ミィ

ミィ

コメントありがとうございます❗️😆❤️5ヶ月からがやはり多いのですね!来月からやってみます😊✨

• 3月13日
めぐみ

うちは、5ヶ月入ってすぐから始めました。
と、言うのも来月(6ヶ月)から保育園のため、出来るだけ食べられる食材を増やしておくように言われていて。
一応、一通りの離乳食始められるサインが見られたのもあり、始めました。
(よだれが多くなったり、大人の食事に興味を示したり、授乳回数が定まってきたり、支えてればお座りできる等)
今、始めて2週間経ちますが今のところ楽しめているようで私たちの食事を見て自分も食べる気満々で口をもぐもぐさせたりしています🎵

• ミィ

ミィ

コメントありがとうございます❗️😆❤️なるほど、保育園に通うならば早く慣れておかなきゃいけないですよね💦💦めぐみさんの赤ちゃんはちゃんと食べてくれているのですね😄😄私も美味しそうに食べる姿を見せて食べてほしいのでがんばります🤣

• 3月13日
  • めぐみ

めぐみ

そうなんです、保育園のため頑張っています❗
    でも、そういう腰を上げるきっかけがあって良かったと思います🎵
    最初はめんどくさいと思っていましたが、自分から口を開けて食べてくれる姿を見ると、離乳食作るのも楽しくなって来ています🎵

• 3月13日
らぷんつぇる

市の保健センターでは6か月までには始めましょうって言われてたので5か月で始めましたよ🙆

• ミィ

ミィ

コメントありがとうございます❗️😆❤️やはり生後5ヶ月からですかね✨😄私も来月から頑張ってみます😊

• 3月13日
ゆーみん

5ヶ月中頃に、大人の食べ物に興味がある&お座りができたので始めました(*^^*)
タイミングはそれぞれかなぁと思うので、この時期だから!じゃなくてお子さんの様子に合わせてもいいんじゃないかと思いますよ😚

• ミィ

ミィ

コメントありがとうございます❗️😆❤️お座りできることも大事ですね!💦うちは首座りもまだなのでちょっと不安です😅
    タイミングは赤ちゃんによりますかね😄💦毎日観察しながら来月あたりから出来たらなあと思います🎵

• 3月13日
けーき

うちは二人共5ヶ月から始めましたよ~(*˙ᵕ˙ *)

• ミィ

ミィ

コメントありがとうございます❗️😆❤️なるほど❗️やはり生後5ヶ月からですかね☺️最初からよく食べてくれましたか?💦来月から頑張ってみます😄😄

• 3月13日
  • けーき

けーき

二人共幸いにもパクパクと良く食べてくれてました(つω`*)
    最初の内は面倒臭い
    事も多いですが頑張って下さい(*´ω`*)

• 3月13日
  • ミィ

ミィ

わぁ凄いですね✨✨ありがとうございます❗️😆まひまままさんの励ましのおかげで頑張れそうです❗️🤠

• 3月13日
木だらけ

1人目の時はいよいよ離乳食!って構えてましたが、今2人目妊娠中ですが遅く始める理由がなんとなくわかりますよ!笑
やはり上の子も見なきゃいけないし、ちゃんと食べ始めるのがその6〜7ヶ月頃からなんだと思います。あとは気づいたらそんな時期だったって私はなりそうです。離乳食の始まりはそのお子さんにもよると思います。

• ミィ

ミィ

コメントありがとうございます❗️😆❤️二人目いらっしゃるママさんたちはそういう理由からだったんですね~❗️最初から食べてくれるとも限らないですし、私も初めてなので不安ですが、赤ちゃんの様子を見ながら始めていきたいと思います😄✨ありがとうございます🎵

• 3月13日
MoMiKo

こんにちは^ ^
私はまさしく今日から始めます!
生後5ヶ月と8日ほどです。最近私たちがご飯を食べているとじっと見つめていたり、ヨダレがすごく出るので、そろそろかなー?って思いました。

ちょっとやるぞ!という気分を出すため、笑、週の初めの月曜日にしてみました。あと少しずつ野菜増やしたりとか、1週間単位でわかりやすいかなぁと思いまして…^_^

私も初めての離乳食なのでドキドキです(^◇^;)

• ミィ

ミィ

今日から離乳食なのですね!お忙しいなかコメントありがとうございます❗️😆❤️
    離乳食始めるサインが見られたのですね❗️😄ドキドキですよねきっと💦💦またどんな感じだったか教えていただけると嬉しいです✨🤣私も始めるとしたら月曜日からにしたいと思って✨🤠🤠

• 3月13日
  • MoMiKo

MoMiKo

いえいえ〜😊無事に初離乳食できました‼️
    少し前からスプーンに慣れさせるためにベビー麦茶をスプーンで何日かあげてたんですが、それもあってか抵抗なく食べてくれて嬉しかったです✨

まだ始まったばかりなので、お粥作りも新鮮で楽しくできました😆🎶
    お互い頑張りましょうね〜〜🙌🙌🙌

• 3月13日
  • ミィ

ミィ

良かったですね~❗️😆😆❤️✨初日から楽しくお食事できたようでお子さんも偉いですね❤️😍ベビー麦茶は薄めたりしなくてあげればいいんですかね?💦😋私も試してみようかなあ❗️ありがとうございます🎵🤣なんだかヤル気出てきました✨

• 3月14日
  • MoMiKo

MoMiKo

はい😊うちはベビー麦茶、分量通りに作って飲ませてます👍ちょっと味見してみたら優しい味で飲みやすそうでした🍼
    あげてみて、もし苦そう?、というかあまり飲みたがらなかったら分量より少し薄めてみてもいいのかなーと思います😊👍

やる気出てよかったですー😂私もやる気が続くように、気楽にやりまーす🙌

• 3月15日

私は6ヶ月入ってからスタートになりそうです😊
いま5ヶ月7日位ですが、まだ食事風景を見ても、そんなに欲しそうにはしないので💡
と、あとは私がのんびりやなので(笑)
頑張りましょうね🎵

• ミィ

ミィ

コメントありがとうございます❗️😆❤️赤ちゃんによりますよね🤣✨うちも来月に入ったら様子見ながら徐々に始めていきたいなと思います❗️離乳食サイン示すのもまだまだかもしれないですしね😅

• 3月13日
リエ

5ヶ月入ってすぐ始めました。
4ヶ月後半から、よだれと大人の食事に興味が凄くて💦大人が食べてると、娘も欲しくて大泣きしてました(苦笑)

• ミィ

ミィ

コメントありがとうございます❗️😆❤️
    早くに興味深々だったんですね!😋✨食べてくれると作りがいがありますね✨😄欲しくて大泣きって可愛いです❤️

• 3月13日
  • リエ

リエ

あまりに凄かったので、市の離乳食教室ですぐ始めても良いか聞いたら5ヶ月からにするよう言われました。

旦那がいる時は良いけど、1人の時は泣くから大変でした(苦笑)
    今でも離乳食の用意してると笑顔で見てきます。そして、待ちきれず泣く(笑)

• 3月13日