※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

新生児の心雑音が気になる。2週間検診で再度見てもらったが、心音がこもって聞こえる。先天性の心疾患ではないか不安。同様の経験の方、その後どうなりましたか?

【新生児の心雑音について】
退院時に心雑音がするとのことで2週間検診で再度見てもらうことになりました。
今日がその2週間検診だったのですが、やはり聞こえるとのことでした。酸素飽和度や体重増加その他もろもろは全く問題なく順調に育っているみたいなのですが、心音だけすこしこもって聞こえると言われました。
また1ヶ月検診で診てもらい、それでも聞こえるようであれば小児科を紹介してもらうことになったのですが、先天性の心疾患などではないか、すごく不安です。
先生には新生児によくあることだと言われましたが、今後の発育に問題が出てしまうのではないか、重大な病気なのではないか、心配です。
同じくらいの時期に心雑音で指摘されたことがある方は、その後どうなりましたか?手術とかはするのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも機能性心雑音持ちでしたが、6ヶ月くらいでなくなりました🙆

本当に大きな疾患であればエコーの時点で分かるだろうと思っていたので、経過観察で様子見でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    検診でわかって、大きい病院で経過観察された感じですか??

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、近所のクリニックで経過観察でした! 乳児検診だったり風邪で通院する都度、心雑どうですかね〜と軽く聞く程度でした!

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!クリニックとかでも経過観察ができるんですね!🧐

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

私自身が赤ちゃんの時に心雑音がありました!母も先生に呼び出されて言われた時はすごく心配したと言っていました。
でも数ヶ月後に再検査?したら心雑音もなくなって問題無かったみたいです!
大きくなってから心電図で何回か引っかかる事はありましたが、詳しく検査しても特に異常はなく、ずっと元気に生活してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。やっぱり新生児はよくあることなのでしょうか🥹
    実際に元気に生活している方の話が聞けてよかったです😭

• 1月25日
ママり

お子さん心配ですね😣💦

うちは退院診察時に心雑音がするけど音が小さいから機能性心雑音だと思うけど念のためという事で、総合病院に紹介状かかれ検査しました!
心臓に穴があいていて穴が大きく3カ月で手術になりました💦今は元気に過ごしていますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機能性心雑音でも手術になるんですね🥹手術前と後とでなにか様子に違いとかはありましたか?ミルクの飲み具合とか🧐

• 1月27日
  • ママり

ママり

産院で機能性心雑音だとおもうといわれましたが、検査したら機能性ではなく心室中隔欠損という穴があいている心疾患でした💦分かりにくくてすみません!あとうちは多呼吸がありました💦💦
    ミルクは生後1カ月くらいから飲めなくなり経管栄養になりました😥術後はたくさん飲めるようになりましたよ!

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術で良くなって良かったですね🥹
    何もないことを祈りますが、念のため検査しようと思います😂ありがとうございました!

• 1月27日