※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

32週の妊婦です。育休中にお金が心配。保険金で200万円入るけど大丈夫か。夫の口座に150万円あり。支出に不安。児童手当は貯金に。

32週初マタです。
1年間育休をもらう予定なのですが、
育児休業給付金は半年後とかに入ってくるのですよね?
お恥ずかしいのですが貯金がほとんど無く💦

もう少しすると保険の満期金100万円が入り、切迫で入院した際の給付金が100万円入ります。
200万円あれば、もし何かあっても大丈夫でしょうか……?


夫の口座には150万くらいありますが、私が今入院しているので、そこから入院費30万円や住宅ローン月7万円の支払いをしていく予定です。

貯金がほんと下手で。
児童手当は専用の口座に入金してもらい、一切手をつけないよう頑張ります。

コメント

ままり

8月に出産しました。
11月に産休手当、12月末に1回目の育休手当が振り込まれました。
私も恥ずかしながら貯金はほとんどないですが、今のところは大丈夫です。

  • ままり

    ままり

    振り込まれるのが思ったより早めで安心しました🥹
    会社の事務手続きがスムーズだったんでしょうかね!

    約4ヶ月、貯金に手をつけず旦那さんのお給料で過ごせましたか?

    • 1月24日
  • ままり

    ままり


    割とスムーズにしてくれて助かりました🥹🙏🏻
    そうですね、ありがたいことにオムツなどは出産祝いでいっぱい貰ったりしたのであまり出費はなかったです!
    振り込まれるまで不安ですよね😭

    • 1月24日
  • ままり

    ままり


    そうなのですね!
    不安です😭
    今までちゃんと管理してなかった自分が悪いんですけど、、、

    ままりさんが旦那さんのお給料も管理していますか?

    • 1月24日
  • ままり

    ままり


    夫のほうがお金の管理はしっかりしているので夫が管理しています!
    ですが子どもを授かる数ヶ月前に旅行でたくさん使っちゃったり、産まれるまでも特に切り詰めて生活とかはしてなかったので、もっと貯めておけば良かったねって夫婦で話してます😢
    これから頑張っていこうと思います!
    うちも児童手当は手はつけないで貯蓄の口座に回します!

    • 1月24日
  • ままり

    ままり


    旦那さんが管理されているんですね!
    同じく旅行など美味しい物食べたり外構工事に使ったりで、気づいたらお金無くなってました😅
    これから頑張るしかないですね!
    贅沢していられないですね💦

    児童手当は子どものために残しておきたいですよね😌

    • 1月24日
はなび

ウチも上の子の時は私の貯金100万しかありませんでしたよ😊

ご主人は普通に働かれてそれは生活費に当てられますか?

それなら、出産する際の費用がどうにかなれば大丈夫だと思います😊

  • ままり

    ままり


    ほんとですか!
    その後、貯金は増やせましたか?
    2人であまり貯金できていないのに子ども産まれたらどうなるんだろうと不安でした💦

    夫は普通に働いていて手取り20万円くらい、ボーナス年間150万円くらいです。
    月給20万は少し厳しい感じですが、ボーナスの分でなんとか…

    出産費くらいは大丈夫です!
    よかったです😌

    • 1月24日
  • はなび

    はなび

    今は貯金1000万以上になってますよ!

    そんで、この5年間で車も家も買いましたよ😊

    夫は独身の時のはすっからかん🤣私の100万円の貯金で全然なんとかなりましたよ😊ご主人のお給料もうちの方が少なかったです😂

    • 1月24日
  • ままり

    ままり


    すごいです😳✨

    どのようにして貯金したのか教えていただけませんか?

    • 1月24日
  • はなび

    はなび


    単純に私も育休明けてから復帰して働いていたので私のお給料(年間手取り平均200万程)はそのまま手をつけずに貯金や投資に回してました😊

    1人目の育休中に家計を整理して主人のお給料内で生活できるように固定費等を見直してました😊

    • 1月24日
  • ままり

    ままり


    なるほど!
    旦那さんのお給料で生活できるように見直せば良いのですね😌
    それが難しいのですが💧
    はなびさんすごいです✨

    まずはサブスクを減らそうと思います😅

    • 1月24日
  • はなび

    はなび

    ですです♪
    そうすると少し生活にもゆとり持てます😊
    できる事からで良いと思います😆👍
    うちも通信費から始めて、保険等を少しずつ見直してました😊

    ひとまずこれからお互い出産なので元気な子を頑張って生みましょ!😆👏👏

    • 1月24日
  • ままり

    ままり


    勉強になります🥺

    そうですね!
    はなびさんはもうすぐですね😳
    お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうね😊✨

    • 1月24日