※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu-mama
子育て・グッズ

授乳中の夜間の問題と、赤ちゃんの満足度や排尿量について相談しています。他の方法で赤ちゃんを起こすことや、おっぱいの量が足りているか心配しています。皆さんのアドバイスを求めています。

授乳についてです(;><)
今ほとんど母乳で育てています。昼間は8~10分を1~1.5セット飲ませて2~3時間あいだがあきます。問題は夜なのですが、おっぱいの間は2時間半から3時間が平均で問題ないのですが、飲む時間が3~8分平均で5分。ひどい時は片方のみ(;;)おっぱいが張ってしまうし、少しでも両方すって欲しいのですが、皆さんどのようにして寝てしまう我が子におっぱいあげますか?足の裏をくすぐったりオムツ替えたり、縦だっこしてみたり試しているのですが(;;)
それと、おしっこもしっかりたくさん出て、ぐっすり寝ているようならばおっぱいの量足りてるってこどでいいんですか?時々おっぱい加えながらしかめっ面で怒る時があって出てないのかな?って心配になります(;д;)初めてのことでわからないことだらけなので皆さんのアドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

まつかほ

一ヶ月だと疲れて寝てる可能性もありますが、オムツがしっかり濡れているならちゃんと飲めてますよ!
自信持ってください♡
助産師さんには起こしてでも飲ませて!おっぱい出なくなるから!って言われましたが、自分の母親には、寝てるなら寝せとけー足りないなら泣くから。と言われ、母乳もたくさん出ていたし、自分も寝られるなら寝ておこうと思ってあまり気にしてないです(*´・w・`*)
気になるときは少し自分で絞ったりはしてます。

もしかしたら、出過ぎでうまく飲めなくてしかめっ面するのかも?
あとは飛び出て来る方向が飲みにくいとか。
うちの娘も今だにむせてしまいます…。

しばらく今まで通りで様子を見て、体重が増えない、明らかに母乳が足りなくなる(胸が張らないとは違います)、おしっこ・うんちの量が減るなどあれば、起こして飲ませたらいいと思います。
肩から上は赤ちゃんは敏感なので肩をさすったりもんだり、ゲップさせる要領で叩いて見たりすると起きるかもしれません。

いるまま

わたしもそうでした。
授乳キャミが母乳でビチョビチョ…なんてこと毎晩でした。
助産師さんはアゴをぐいぐいって押してました。。
しばらく飲んでまた寝ちゃうんですが(笑)
あとは、少し大変なんですが、頻繁におっぱいを変える。5分で寝ちゃうと助産師さんに話したら、4分で変えてみよう。と言われました。
うちの子もおっぱい飲みながら怒って暴れることありました。大体はウンチしたらおさまりました😓

ぽにょ

1ヶ月頃だと、多分飲みたいけど疲れて寝ちゃうとかだと思います。うちもそうでしたよ〜。
なので、時間を少し短めにして左右チェンジしたり…
後は面倒ですが、片方だけ搾ったりしてました💦

おっぱいは足りてると思いますよ。
うちの息子も飲みながら唸りだすことが時々ありますが、大抵ウンチしたかった〜とかです(^_^;)

yuzu-mama

少し様子を見ながら頑張ってみました!
やはり、少し出が良すぎてむせているみたいでした(;;)なので絞ってからあげると比較的飲んでくれるようになりました(^^♪
体重もとても良く増えているのでもう少し広い目で見ていこうかと思えるようになりました!
勉強になりました!ありがとうございます♡

yuzu-mama

くわえてもすぐ寝てしまいますよね💧アドバイス頂いたように時間を短くしてやってみました!そしたら両方飲める時の方が多くなりました\(^^)/ありがとうございます!
とても参考になりました♡

yuzu-mama

そうですよね、まだまだ体力ないですもんね!私も片方だけで寝てしまったときは絞るようにしました( ̄^ ̄゜)
時間短めで両方飲める時が増えてきました!ありがとうございます♡
うなりも少しずつ減ってきました!アドバイスありがとうございましたm(。v_v。)m♪