※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たも🔰
子育て・グッズ

トイトレ中の3歳児のトイレ促しタイミングについて相談。食事中や遊び中にトイレ行きたい時に教えてもらえずお漏らし。怒るのはNG?成功を誉めるサイクル?

3歳トイトレ中です。
トイレを促すタイミングを教えてください!
保育園通っているので、家出できるのは朝と夕方~寝る前までなのですが…。
起床時、毎食後、お風呂前、寝る前、お出かけ前後は促しています。
特に困っているのが、食事の準備している間にYouTube見てもらっていたりおもちゃで遊んでもらっている間、
トイレ行きたくなったら教えてねーと伝えていますが、教えてくれずお漏らし、お漏らししてもこちらか気づくまで教えてくれないことがあります。
教えてって言ったじゃん💦と言ってしまうのですが、やっぱ怒るのは駄目なんですよね😅?
お漏らしを繰り返し、成功を誉めるの繰り返しなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

食事の準備の前、すなわちYouTube見る前に、トイレでおしっこできたらYouTube見ようって誘導するのはどうですかね🧐

ママリ

うちの娘もそうです💦
教えてねって言っても教えてくれないですし、漏らしたこと隠します😭

いつも私から
おしっこは大丈夫??って聞いてますが大丈夫!って言った後に漏らすことあります😂

なので最近は
おしっこ大丈夫??
一応行っておこうか!って
言うと
行っておく!って行ってくれるようには徐々になってきました、、、

私もついつい教えてって言ったじゃーんって怒ってしまいますが、ちゃんと説明してます!
お漏らししちゃったのは
しょうがないけど
そのままだと冷たくて
風邪引いちゃうから必ず教えてって話ます😅