※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリコ
子育て・グッズ

息子が基本的なことをやらないので怒り、対峙するのが疲れています。声かけをやめてもいいか迷っています。

朝から感情的に怒ってしまった
もうこんな自分がいやだ

ご飯を食べたら皿片付ける、とか、ゴミはゴミ箱に入れる
と言う基本的なことを小さい頃から言ってきました
5歳になった息子はそれがなかなか身に付かず、そして反抗期の今
「皿片付けてねー」の一言だけですぐキレるようになりました
「あーもう!!」とか「ひどい!」とかそんな感じで全力でキレてきます

こんなに何年も言い続けてるのにやらない自分が悪いやろと思って、キレてくることに対してめちゃめちゃムカついてしまいます。
話しかけたくないくらい憎たらしいと思うことがあります

今この状況で「片付けてー」「ゴミ捨ててねー」の声かけをやめたらやっぱりいけないのかな

ずっと対峙することにもう心が疲弊しています

助けてください

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります、わかります😭

5歳児、難しいですよね。

もう、自分にも余裕がなくてイライラする時は、距離置いてます。
拒絶するとかはないですが、部屋離れて家事するとか、少し時間を置いてから話すとか。。

頭ではわかってるけど、やりたくないとかなんですかね🥺
お外でも頑張ってくるから、余計に家で甘えが出るんでしょうね💦

• リリコ

リリコ

部屋離れたいのについてきます。拒絶反応がでてきてしまっています
    月齢うちと同じくらいです😢

あれやってーこれやってーって家の中で声かけることって多いんですよね。自分でやってくれれば言われないのに、、。

• 1月24日
ままくらげ

我が家もです🥺

「えっ!できないんですか!?もしかして赤ちゃんなんですか?」って言うと悔しいみたいで怒りながらもやってくれる事があります😂
できたら「なんだできるじゃ〜ん。お兄ちゃんかっこいいじゃん」って煽ててます。
でも毎日キレて叩いてきたりするのでこっちも「はぁ?何その態度」ってキレちゃいますね😭

• リリコ

リリコ

たぶん煽るとめっちゃキレてモノ投げたりすると思います😂
    常にキレてるので自分それがうつってる感じがします😫いつもイライラしていて疲れます😔

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

キレてまでやらせなくていいと思います〜😀

なんでそんなにムキになってやらせるのかな?って思います。
多分将来の事を考えてだと思いますが、何度教えて家でやらせても大人になったら必要無いと切り捨ててやらない人なんて沢山います。

私も母に玄関の靴並べるとかしつこく言われて家族の分も並べさせられましたが実家出た後は、あーやっと無駄な事をやらなくて済む😂って思いましたもの。

逆に特に習ってない事でも、あ、これってやらないといけないんだって周りを見て大人になって学ぶ事も多いと思います😀

うちも長男は手さえ洗わないよーってタイプでしつこく注意してますが、この家にいる間は私のルールに従えって言ってます😂

• リリコ

リリコ

そうなんです、いずれはできるようになることをここまで毎日言わなくてもいいんじゃないかと言う気持ちもあります。子供からしたら絶対うるさいと思いますし笑
    そのうちできるようになると思って3割くらいの注意でいいんですかね。言われなくてもやった時にすごく褒めるんですが、本人褒められても別に嬉しそうでもないし聞こえてもいませんが😞

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じですよ〜
    小3なので褒めたら嬉しいどころかウゼェ〜って言われます😂

私もキレ過ぎて長男もキレるようになったので反省してます💦

将来的にはキレまくるモラハラ旦那と、キレないけど何もやらない旦那。どっちがいいかって考えたら、お金稼いで何もやらない旦那の方がマシなんじゃ?って思って勉強沢山させることにしました😂

• 1月24日
  • リリコ

リリコ

自分のキレ方で、弟に対してキレるので、自分がやってきたことを見ているようで苦しいです。全然優しい子じゃなくて見ててしんどいです
    子供は大人になってもキレない人になって欲しいです
    今は話しかけるたびにキレてくるのでもうつらくて😔

• 1月24日