※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供がトイレトレーニングに苦労しています。トレーニングパンツのタイミングや夜間のおむつ外しについて悩んでいます。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

トイトレの相談です🙇‍♀️🙇‍♀️

3歳すぎなのですがまだ家のトイレでは出来たことがありません💔
保育園では気が向けばトイレに先生と行きおしっこもでてるみたいです。
けど基本おむつにしていて夜中もおむつパンパンになっています😅

いつのタイミングでトレーニングパンツに変えるべきなんでしょうか?😭
家だと大きい便座に座るのが怖いようで座ってくれません💦

トレーニングパンツは漏れちゃいますよね??
下の子もいて毎日ドタバタしてしまいなかなかゆっくりトイトレに向き合ってあげられていません。
子供もトイレに興味なしです。

トレーニングパンツにしたら気持ち悪くてトイレ行くようになるんでしょうか??
そして夜中のおむつは皆さんいつ外しましたか??

先にある程度トイトレしてからトレーニングパンツにするのか、何から始めたらいいか分かりません😭

コメント

ママリ

我が家は2人ともトレーニングパンツより普通のパンツの方がびちゃびちゃになって気持ち悪いと思うらしく、とりあえず最初はどれくらいの間隔でおしっこをするのかを知る為にびちゃびちゃになるの覚悟で時間測ってました😌

大体1時間2時間でびちゃびちゃになったら1時間毎にタイマーセットして鳴ったら座るよ〜って連れてってます!
夜のオムツ外したのは日中ちゃんとトイレ出来るようになってて、尚且つ夜もおしっこ貯めとくことが出来るようになってからです☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

パンツとトレーニングパンツ両方用意してみます🥺

びちゃびちゃ覚悟、まずは私がその覚悟を決めないとダメですね!やってみます🙏

うちの子謎に寝る前に大量の水を飲むんですよね💦なのでいつ外れるのか謎ですがとりあえず日中頑張ってみます🙋‍♀️

• 1月24日
naami

今ちょうど次女がトイトレ中で
お昼寝と就寝時以外はパンツです。
次女自身、凄いやる気で
トイレも自ら進んで行きたがったので
そのタイミングでパンツにしました。
1時間前後でトイレ申告があるので
声をかけたりかけられたりで
トイレへ連れて行っています。
逆に長女は水の流れる音が怖い、
古くて暗い汚いトイレが怖いと言い
なかなかトイトレが進みませんでした💦
アンパンマンの音が鳴る補助便座、
踏み台、ご褒美シールを置いて
トイレ=嫌なイメージとならないように
環境作りをしたり声をかけました🥹
トイレで出たらとにかく
大袈裟なくらい褒めました!
ご褒美シールが1シート溜まったら
おもちゃを買ってあげたり。

• ママリ🔰

ママリ🔰

トレーニングパンツってあまり皆さん使ってないですかね??
    パンツでカーペットやソファがびちゃびちゃになったらどうしよと大人の都合でおむつさせちゃってる部分もあります😓
    うちは新築なんですがグレーなトイレでちょっとモダンな雰囲気なので子供ウケは悪いのかもです😅
    シール貼ったり人形置いたりしてみますね🥺
    あとチャイルドシートとかお出かけの時もパンツにしてましたか??

• 1月24日
  • naami

naami

トレパン使っていますが漏れますね😂
    うちはラグとホットカーペットを敷いてて
    ラグに漏らされた時は
    急いで剥がして洗濯してます🥹
    お子さんが嫌がらなければ、
    パンツ履いて更におむつを履けば
    濡れた不快感は感じられても
    漏らす心配はないです。
    お出かけの時は一応おむつです。
    おむつでも「おしっこ出そう…」
    と申告してくれるので、
    トイレに間に合うなら連れて行きます!

• 1月24日