※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

自営業廃業で収入なしの確定申告、生命保険控除の記入と配偶者の控除合算について。世帯主の収入0円で申告する必要があり、健康保険税のために毎年する必要があるとのこと。

自営業廃業、収入なしの確定申告を頼まれたんですが、生命保険控除などの欄を記入するのみでよいのでしょうか。
また、配偶者の生命保険控除も合算してできますか?

世帯主は収入ゼロの、ローンなどももうなしですが、配偶者は108万以下のパートの仕事してます。

申告するのは、世帯主の収入、0円のみですかね?

申告する必要ないのでは?といったのですが、健康保険税だかが高くなるのでした方がいいといわれ、毎年するみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

収入なしで国民健康保険料のために申告するなら住民税の申告のみでいいと思いますよ。
市役所でとっても簡単にできます!

収入なしだと、生命保険料控除を記入することもできますが、全く意味がないので、収入0で申告するだけで終わりだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民税の申告のみで、確定申告は不要なんですね?
    ありがとうございます!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに保険料はどう決まるんですかね?この住民税から決まる感じでしょうか🙇

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々、国民健康保険料は住民税から決まります!
    確定申告をすると住民税の申告をしたことになるので気にならないだけで、住民税の申告から決まってます。

なので、住民税申告がしてあれば、収入0で計算されますよ!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    住民税も非課税なので払ってなくてゼロみたいなんですが、それを申告する感じですかね?🤔

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    所得税は0だと申告しなくてもいいんですけど、住民税は0でも申告しなくちゃいけないんです。
    おっしゃる通り、国保税とかに関係するので。
    なので、住民税だけ申告する感じで大丈夫ですよ!

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、世帯主が、母のパート先の会社に扶養に入れてもらう場合も、申告なしでいいんですかね💦
    一応用紙はもらったみたいです🙇

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会保険の扶養ではダメですが、税金の扶養に入っていれば申告しなくて大丈夫です!

年末調整で扶養に入れていれば、申告しなくても大丈夫になりますね。

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会保険ではないので、税金の扶養になるんですかね🙇
    ありがとうございます!

• 1月25日