※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーむん
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子がくもんに通っていて、プリントをやりたがらない悩み。先生やくろくまくんは好きだが、やる気が出ない。続けるか迷っている。やる気を引き出す方法を教えてほしい。

くもんに通わせている方に質問です。

2歳5ヶ月の男の子をくもんに通わせています。
もともとベビーくもんに行っていて、くろくまくんのことをすごく気に入っていた&先生との相性も良かったので、そのまま続けています。

年齢的にも当たり前だとは思うのですが、最近プリントをやりたがらなくて困っています。
特にズンズン、すうじのよみはやる気がありません。ズンズンは利き手もまだ定まっていないので(おそらく左利きだけど、右で持たせています)、やりづらそうです。
すうじのよみは、10まではすぐに数えられるようになったのですが、数が大きくなってきたら少し飽きてしまいました。
三語分やお歌はまあまあ好きです!

「くもんやらないー!」と何度も言われると、こちらもイライラしてしまい、「じゃあ、やめよう」「先生に行きませんって言うね」など脅しの言葉をかけてしまい、反省しています💦

正直、2歳の子に嫌々やらせる必要あるのかな?と思ってしまいますが、先生のことは好きそうだし、他に習い事もさせていないし、自宅保育のいい時間潰しにもなるので、できれば続けたいなと思っています。

こうしたら子どものやる気が出たなどノウハウがある方、ぜひ教えていただきたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳5ヶ月ですごいですね!取り組みが困難と思った時は、宿題プリントの枚数を減らして、様子をみました😊

• みーむん

みーむん

コメントありがとうございます!そうですね、まずはプリントの枚数を減らして、ハードルを下げたいと思います💦

• 1月27日