※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らーめん
妊娠・出産

大阪北摂で2人目妊娠中、分娩の病院選びで悩んでいます。高血圧や痛みに不安あり、無痛分娩を検討中。箕面、大阪医科薬科大学、千船病院の比較で迷っています。意見・感想をお願いします。

【大阪北摂】2人目妊娠中、産院選び迷ってます。お力頂けると助かります!
上の子3歳、いま妊娠13wの経産婦です。
こちらの地域に越してきて1年、
いま検診で通っている病院では分娩の取り扱いがなくお産のできる病院を探しています。

1人目の分娩時は、地方の産院で普通分娩でした。
41wで促進剤を打ってお産を進め、
なかなか子宮口が開かず痛みでのたうち回った末、
全開時には血圧が180/110と上がってしまい吸引介入ありで経膣分娩しました。
妊娠高血圧症と母子手帳に記載されています。

今回2人目の妊娠で出産時には36歳を迎えます。
まだなってはいませんが、
前回が高血圧だと2人目はリスクが2倍になるとのことで高血圧への心配と、またあの痛みに耐えるのか…という恐怖が大きく、今回は無痛分娩を検討しています。

以下の3つで院選びを迷っています。
なにか情報あれば教えてください!

①箕面レディースクリニック
メリット:自宅から近い、小児科併設、24h麻酔対応、個室、食事が豪華
デメリット:他院より費用高め

②大阪医科薬科大学病院
メリ:設備(NICUなど)しっかり、24h麻酔対応、個室(?)
デメ:車で40分

③千船病院
メリ:設備(NICUなど)しっかり、24h麻酔対応、食事豪華
デメ:車で30分、個室なしなら4人部屋(?)

通われてる方、ご出産された方がいましたら
ご意見・感想いただけると助かります!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

3つ以外で申し訳ありませんが、江坂の神田マタニティで2人目産みました〜!

院長先生の奥様が確か妊娠高血圧で怖い思いをされた事がある??とかで、患者に対しても高血圧にかなり気を付けておられて体重には厳しい病院で大変でしたが、まぁ安全の為と思えば安心ですよね😂

1人目自然分娩での難産でしたが、2人目は計画無痛で出産し、びっっっくりするくらい痛くなかったです。
あれなら何回でも産めると思うくらい笑

ご飯も美味しかったですよ〜〜〜!

• らーめん

らーめん

お返事ありがとうございます!
    神田マタニティクリニック調べてみました!
    自宅からも近いことが分かりました。
    明日にでもお電話して状況きいてみます!

やはり高血圧には体重の管理必須になってきますよね😂
    前回の妊娠時は+16kgしてしまったのでそれも要因かもと反省しています。
    無痛分娩についての体験談もありがとうございます!
    1人目で痛い思いしていると余計に恐怖でしたよね、無痛のお産に対して希望が見えて来た気がします✨参考にさせていただきます。
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

千船病院にて第1子出産して第2子妊娠中の現在も通院千船病院にて出産予定です。
ハード面はとても素晴らしいと思いますよ。分娩件数も多いから技術面も信頼できますし。無痛希望で千船に行ったのですが私の場合残念ながら無痛分娩には至りませんでした。分娩始まって急遽帝王切開になったとかでもなく、予定帝王切開でしたので。無痛分娩に関してはわかりません、ごめんなさい。ただ、無痛分娩もしっかりされてそうですよ、されてる方多いですし、私みたいに無痛したいがために千船選ばれる方も多いのでは?
それに出産までに必ず麻酔科医の診察が必要になります。そこでキチンと説明してくださいますので安心して望めるかと思います。
私もそこまではしてたんですけどね(笑)
食事も総合病院でしたけど、大満足でした。
それに我が子もNICUに入りましたけど、そちらもスタッフの対応も含めて問題無いです。
私も車で40〜50分の距離で通ってます。全然普通じゃないですか?

問題は個室です。
ほぼ入れ無いと思ってた方が良さそうですよ。昨春分娩室増設のために確か個室半減しましたもん。
昨春出産しましたけど、私の場合誘発分娩だったので退院まで9泊10日でしたが7泊目にしてようやく個室に入れましたから。
普通の出産入院だとまず入れなさそう。私も気になり第2子妊娠がわかった時にこちらで質問させてもらいましたが、その時は産後すぐに入れたとおっしゃってましたけど、レアケースな気がします。
こればかりはなんとも。。
第2子妊娠発覚時には本当に悩みました。大部屋生活が嫌すぎて(笑)
それと千船病院未だに面会してません。立会い分娩は再会したそうです。私は帝王切開確定なんで、関係無い話なのですが面会無いのが頂けない。。
と思いつつも悩みに悩んで結局千船病院で出産する事に決めました。

長々とすいません。
参考になれば幸いです😊

• らーめん

らーめん

お返事ありがとうございます!
    千船病院でのご出産経験と通院中とのこと、とても参考になります。
    ハード面については問題なさそうと思えました。やはり総合病院で同じ院内にNICUがあるのは安心できますよね。

入院生活についても詳しい情報助かります!大部屋落ち着きませんよね〜😂
    私も別病院での大部屋入院経験がありますがめちゃくちゃ嫌でした(笑)個室はレアケースなんですね…!
    悩まれても千船病院を選択されたのはそれだけ魅力と安心が大きいからかなと見受けました。
    千船の分娩予約を調べてみるともう今年の6月まで予約が埋まっており(私は7月末なのですが)急いだ方が良さそうなので、いま通院中の院から問い合わせしてもらおうと思います。
    ご回答主さま、
    上のお子様もまだ小さい中での通院とご出産で大変かと思いますが、お互いよいお産ができますように✨
    貴重なお話ありがとうございます😊

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼ながら高血圧の既往歴があるとの事なので絶対総合病院の方が安心ですよね。千船病院本当に個室と面会の問題以外オススメです。
    私の場合面会も個室も捨て難く悩んだんですけど、やはり1度産んで慣れてるのと今度も帝王切開のため産後に硬膜外麻酔使えるとの事でこちらにしました。帝王切開で産後も硬膜外麻酔してくれるのは限られてるそうで、大体痛み止めの点滴か飲み薬しかないそうで。
    待遇より痛みを取った感じです(笑)
    面会は夏までに変わってくれるのを期待せず待ってます😂

私で良ければ何でも聞いてくださいね😊

• 1月25日
  • らーめん

らーめん

返事が遅くなりすみません🙇‍♀️
    色々と調べまして、皆様のご意見も参考にさせてもらいながら、千船病院で出産することを決めました!
    予約も無事に押さえてもらうことができました。

仰られたように、やはりリスクがあるなら総合病院の方が安心感があるなと色々調べて改めて思いました。
    私の知り合いの奥様がDrで、現在妊娠されておられますが、その方も千船がいい!と言われてました。
    面会については残念ですよね。産科はまだ全面禁止なんですよね💦私も期待せずにゆるく待っておきます😂お互い個室に入れたら最高ですね✨

あたたかいご返信、本当にありがとうございました。参考になりました!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

千船病院で出産しました。

私も車(高速使って)で30分ちょっとでした。総合病院を選ぶなら普通かなって感じです!

無痛を選んでいて、高血圧だったので予定日から入院して誘発分娩になりました。
麻酔を入れてから24時間超えてもお産が進まず、緊急帝王切開になりました。

無痛の副作用で私が高熱になり、赤ちゃんに異常がないか調べるためにGCUでの入院になりました。
赤ちゃんへの対応も迅速にしてもらえたのでよかったです。

私は産後から個室でした。個室は広くて、トイレシャワーもありすごく快適です。
夜とかは赤ちゃん預けてる人が多いので大部屋でも他の赤ちゃんが泣いて寝れないとかは少ないかなと思いました。

• らーめん

らーめん

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなりすみません🙇‍♀️

ご出産おめでとうございます🎉ご誕生まだ1ヶ月👶のお忙しい中ありがとうございます!
    皆様のご意見も参考にさせてもらいながら、千船病院で出産することを決めました😊

誘発剤からの無痛そして緊急帝王切開とはフルコースで、その後も高熱と大変な思いをされたことお察しします😣
    私も高血圧持ちなのでとても他人事とは思えません💦赤ちゃんへの対応も迅速で本当に良かったですね!

私も無事出産して元気に母子揃って退院できるようにイメージしたいと思います。
    個室、空いてたらいいなあ・・!

• 2月2日