※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫の激務で支えられず、仕事と育児に追われるワンオペワーママの悩み。時短で働きながら家事と子育てに奮闘し、資格試験も受けられず。専業主婦の妹夫婦の生活に羨望。経済的な不安と生活の厳しさに悩む。

ワンオペワーママまいにち大変すぎます😭きいてください😭長文の愚痴です…。

夫が激務で、夜中まで帰ってきません。仕事が早い日は飲み会なので、いつも終電寝過ごして結局夜中まで帰ってこない状況で頼れません。

私は全国各地に転勤がある仕事で、今はエリア限定に絞って時短で働いています。それでもエリア内で転勤があるため、現在は自宅⇄職場まで電車込みで1時間かかります。

子どもは2歳児クラス、4月から保育園通っていますがやっと慣れてきたかんじです😅ですが行き渋りがすごく、毎朝ギャン泣きです。

もう夜はヘトヘトで体が動かないので、22時頃寝かしつけ終了と共に寝落ち、朝4時に起きてます。
洗濯物畳み・食洗機・掃除・ご飯の準備、、と全ての家事を翌朝に全振りしてます😭

6時半頃子どもを起こしますがそこから戦いスタート。子どもに付ききっきりになりながら7時半になんとか家を出て、保育園に送り、9時に出社しています…

通勤の往復2時間で、仕事の資格の勉強していますが結局今年は資格試験を受けに行くこともできず😭😭

上司からは時短解除を仄めかされていますが、もう無理です。でも、仕事では家庭を理由に無理とは言えません😭時短の方も多い職場で、みなさんそれぞれ事情がある中、弱音を吐かずに働いててすごいなと尊敬しています。

もうしんどいです。今日はふとこの時間に起きて自分の時間ができたので、思わず投稿してしまいました。

夫はベッドを使わず帰ってきたままリビングでお酒飲みながら寝ている日々です。こんなにこっちが丸一日テキパキ動いてるのにそれを朝からみるのもつらい。でも夫も仕事が大変なんだと思います。

今年は風邪をこじらせすぎて会社でも体調面心配されまくりです。復職前は風邪とは無縁の生活でした。

本当にみなさん尊敬します。仕事内容は好きですが、とにかく生活がしんどいです。

都内住み、世帯年収1500万で夫婦共にそれなりに稼いでますが、都内近郊で生きていくには正社員共働きという立場が捨てきれず、パートに踏み切る勇気もありません…😭やるしかないですよね。

近くに住んでいる専業主婦の妹夫婦は一馬力600万くらいで、子どもも幼稚園でのんびり過ごしていて羨ましいです。私は将来不安すぎますが、「お金がなくてもどうにかなるでしょ!」という考え方みたいです。私もそうなりたかった。

お読みいただきありがとうございました。

コメント

みーくんのママ

はぁぁあん😭
1年半前の私を見ているようで思い出して泣けてきました😭😭
今辛いですよね〜…私も人生で1番辛く苦しい時期でした😭😭
(お産よりも辛かったwww)

ママさんと状況がほっとんど同じです!私達も都内近郊ですが違うのは世帯年収🤣
(ウチは共働き1000万程でした…笑)

私も将来の金銭面が不安すぎて不安すぎて…旦那からは銭ババアと呼ばれたこともあります👵

1歳4月入園から1年間フルタイム正社で頑張りましたが、心身ともに崩壊し 時短パートになりました🙄

収入は減りましたが暮らしていけてます✋笑 そしてなにより精神の安定ってほんっと幸せだなと今身に染みて感じてます🍀

ですがやっっぱりお金不安なので、今年中に正社員復帰するつもりです(笑)

ただ1年半までに比べてめっっっっっちゃ手を抜けるようになりました!!色んなことに対して!笑

ママさん!!頑張りすぎないでえええええ💦
家事も育児も子供が生きてたら万々歳なので、手を抜いたり楽家電どんどん入れていきましょ!!

私もその時々を楽しめるママや地元で両親の近くに家を建ててる同い年ママを見てると羨ましい気持ちでいっぱいになります🙄

はじめてのママリ🔰

仕事が大変なのは同じなのに旦那さんは飲みに行ったり家でも飲んだり自由ですね…
飲む時間あるならお皿洗いや洗濯させたらいいと思います😢

はじめてのママリ

下の子が2歳児、同じ感じです。
朝起きた瞬間不機嫌&抱っこで出勤するまでにHPが削られます😂

子どもは少しずつ成長していきますので、今が1番大変で踏ん張り時なのかもしれません。割合はわからないですが、好きなお仕事でそれだけ稼げているなんて素晴らしいです✨

うちは旦那に何度かブチギレましたが‥あまり変わらず(笑)とりあえず期待するのはやめました。家事の外注や便利なもの頼って無理せず今を乗り越えましょう🥹