※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり🔰
住まい

賃貸orマイホーム購入で迷っています😭現在、産休中の1歳女児(選択一人…

賃貸orマイホーム購入で迷っています😭

現在、産休中の1歳女児(選択一人っ子)ママです。車必須の地方都市で、年齢制限なしの家賃補助を使って4万の2LDKに住んでいます。世帯年収は今後何が起こるかわからないものの、旦那が今の仕事を辞めない限り、向こう30年は少なくとも世帯年収700万+退職金1800万はいただけそうです(産休前の世帯年収は1100万でした)。

最近、周りの友人がマイホームを購入し始めたのですが、みんな65歳までのペアローンで正直ビビっています…。地方ということもあり今後土地の価値が上がることはなさそうです。また、老後車なしで暮らすには不便なエリアです。

心配性にも関わらず旅行など娯楽好きなこともあり、可能なら現役時代はこのレベル〜+2万程度の賃貸で暮らし続け、老後は安いけれど利便性のいい中古住宅を購入したいと考えているのですが見通しが甘いでしょうか…?
ぜひアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

♩

子供が大きくなると2LDKでは狭いですし世帯年収もそれだけあればマイホームの方が音も気にしないなどメリットの方が大きいかと!
私はもし旦那に何かあった時(あっては困るが)団信で家が残るのはいいなと思いました。

私も地方都市に住んでますが、家探しし出した4年前くらいと今じゃ土地の値段300万以上は上がってます💦住んでた賃貸は退去する時には家賃1万上がってましたし…。県によって違うのかも知れませんが、地方だからと安心しないほうがいい気もします😫

先々のことは分からないですが、老後に利便性の良い中古が都合よく見つかるとも限りません😢

今の年収があってお子さん1人なら家を買っても充分旅行も出来ると思いますよ😅

地方都市です

不動産会社で働いてますが、賃貸も、最近の価格高騰にともない、だんだん修繕費用が高くなってるため、家賃を値上げの傾向になってます。また、退去時に請求されるクリーニング費用や修繕費用も、価格が見直しされ、値上げになってます。

なので、賃貸だから安くすむ、ってわけでもないですが、あとは、条件のレベルをさげるか、、、

賃貸の部屋のレベルを下げたくないならば購入がベストかもしれません

地方都市だから土地価格はあがりませんが、建物価格は上昇してます。もう下がることはないです。
大工さんも減ってるし、材料も高騰、ますます上がる一方です。

なので、これだ、と思える土地に出会えたら、そのタイミングで購入もありかと思います。

会社の補助が退職まで続く保証もありませんし、土地さがし、はしていたほうが無難かとは思います🤔
家との出会いはタイミングなので。