※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
お金・保険

産休手当について、出産後手当金の振込時期や申請書の受け取りについて教えてください。

産休手当についてです!

12月に産休に入り1月出産された方で、手当金は何月に振り込まれましたか?🙆‍♀️

ほかの月の方も参考程度に、いつ出産していつ申請して振り込まれたか教えてください🙏

また申請書を会社に取りに行かなければならないのですが皆さんすぐ出されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

7月に出産、10月に産休手当振込、12月から育休手当スタートしました‼️

産後2週間以内にですが、旦那に代わりに書類持っていってもらい申請もしました!🚗³₃

• ままり。

ままり。

ありがとうございます!やはり3ヶ月程度見てたらいいですね!

• 1月24日
  • ままり。

ままり。

ちなみに育休手当初回から2ヶ月分が入ってきましたか?

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

会社で人事総務をしています😀
出産手当金のことですかね??
出産手当金は出産したらすぐ申請が可能なので、申請するタイミングで入る時期も変わるかなと思います😀
仮にすでに出産されていて最速で申請するとしたら、産休〜出産日までの分はもう申請できるので、極端な話、明日申請書を出して、1ヶ月程度で入金されるかと思います。

• ままり。

ままり。

申請するタイミングではいる時期も変わるんですね?!どうせ産後8週間?が終わらないと入らないので変わらないと思ってました😭

• 1月24日
さーこ

上の子たちはだいたい産後3ヶ月半くらいで入りました!

下の子は1月頭から育休がはじまりましたがまだ入ってません!
申請書は産休入る前にもらい退院時に提出し2週間検診の日に書いてもらいその日に会社に出しました😊

• ままり。

ままり。

やはり3ヶ月程度なんですね!ありがとうございます💕︎
    あ、申請書は病院でかいてもらうものがあるんですか?!🥲ならもうさっさとやった方がいいですね🥲

• 1月24日
みもも🍑

私の場合は産前休暇分と産後休暇分と分けて提出したので、
12月産休入り、1月出産で
産前分が3月、産後分が4月に振り込まれました🙌

私は早くお金が欲しかったのですぐに提出しました笑

• ままり。

ままり。

分けれるんですね!!
    なにか申請の際に分けれるんですかね?

• 1月24日
  • みもも🍑

みもも🍑

健康保険出産手当金申請書の用紙を予め2セット用意しておいてそれぞれ提出する感じです!

どこの会社も同じ用紙かどうかわからないので私の会社の場合は、というのが前提なのですが

私の提出する用紙は1枚目に請求する期間や振り込んでほしい金融機関を記載し、2枚目に病院に記載してもらう欄があります。

うちの会社は病院に記載してもらう2枚目は産前分として提出する際に原本があれば産後分はコピー対応で良いとされているので2枚目を原本とコピーした用紙と用意し、
    産前分の期間を記載した1枚目と、産後分の期間を記載した1枚目、そして2枚目の原本とコピーを一緒に提出(合計4枚)すると産前、産後と分けて申請する事が可能でした💡

ただ、他のサイトとかだと会社によっては分けて申請されても対応不可というところもあるらしく、一度会社に確認してみても良いかもしれません😌

• 1月24日