※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊娠・出産

つわりが落ち着いた後も体重が減り続けており、管理栄養士である自身が食事に気を遣いながらも増えずに困っています。BMIは21で体重は増えにくい体質です。

15週で食べても食べてもどんどん体重が減っていきます…。つわりが最近やっと落ち着き、減った体重を取り戻そうと頑張って3食+おやつをお腹が苦しくなるくらい食べています。自分自身が管理栄養士なので、同じ資格の人に指導されたくなくて(ごめんなさい💦)かなり食事内容には気を遣っています。
つわり中は、吐きはしなかったですがご飯はまともに食べられず2kgほど減りました。
そこから今、頑張って食べているのに体重はどんどん減る一方で困っています😵‍💫💦
元々BMIは21くらいですが、体重は増えやすく減りにくい体質でした。

同じような経過を辿って、順調に赤ちゃんが育っている方、何かリスクがあった方、そのあと体重増えたよって方、いたらコメントで励ましてください🥲

コメント

🌻

今10ヶ月に入ったばっかりで体重は+3キロです!
お腹の赤ちゃんは充分に大きくなってます🤣体の異常も指摘されていません😊
そんなに自分の体重の事は気にしなくていいのかなって思います🤗気にしすぎるとストレスになりますよ😭

• mimi

mimi

出産までに10〜13kg増やしてくださいって言われたので絶望でしたが、それくらいでも赤ちゃんは育つんですね👶
    赤ちゃんの生命力信じます❣️

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠初期はつわりで-2kgほどなりました💦
あくまでも、私の経験なので栄養面とかは参考にならないかもですが
初期は食べられるものが少なかったのでめちゃくちゃ栄養バランス悪かったとおもいます💦
安定期以降は体調もよくなり食べられるものも増えてきましたよ!
お医者さんも無理して食べなくてもって感じでした!つわりひどくて食べられなければ点滴してもらうと少し吐き気はおさまったりしました!
その後中期~後期はじめにかけては成長曲線の範囲内したのほうでしたが、後期~臨月に一気に増えました🤣
赤ちゃんも無事に生まれたので、今は食べられるものを少しずつで大丈夫なのかなと。
葉酸のサプリはしっかりとってました!

• mimi

mimi

後期に増えたんですね😳
    点滴は水分が取れてたからっていう理由で全く話されませんでした🤦‍♀️
    私もこの調子で食べ続ければちゃんと増えてくると信じて食べ続けます!😣

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

-2kg→+16kgまでいったので🤣
    無理せず食べられるときにで☺️
    一時期マックのポテトとフルーツしか食べない時期もあったので笑

• 1月23日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

私の知り合いの管理栄養士さんも妊娠中にゲッソリ痩せてました😂
なんとなくですが、計算しすぎじゃないですかね?思ってる以上に赤ちゃんにエネルギー吸い取られてるかもです🥺

• mimi

mimi

そうなんですね😂
    計算は面倒なので全くしていません、、、ただただ品目とバランスを気にしているだけです🥲
    なんとなく指導される側になった時、同じ管理栄養士なのにこの食事内容なの?と言われるのが嫌で…笑

• 1月23日