※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のランチョンマットについて相談です。枚数や素材、サイズについて教えてください。洗濯時のシワや準備についてもアドバイスをお願いします。

幼稚園のランチョンマットについて教えてください。
①何枚持っていますか?
②おすすめの素材はありますか?
③サイズはいわゆる小さめを使っていますか?
上の子が年少なのですが、1枚を帰宅後すぐ洗って干し、朝に取り込んでいます。すぐに洗濯機から出してパンパンして干しますが、端の方のシワがどうしてもとれません💦サイズは大人も使うような普通のサイズだと思います。
同じ園のママ友の話を聞くと、年中くらいからは1人で準備できるように2,3セットあった方が良いと言っていました。
4月に下の子が同じ園に入園するため、上の子のものも買い替えるか検討しています。園の指定はありません。
よろしくお願いします。

コメント

2枚です!
ランチョンマットの半分サイズ43×20ちょっと(指定)です!
綿100です😊
しわになってたらアイロンかけてます〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはり複数枚持つものなんですかね!うちも多分綿100なのですが、シワになったらとかいうレベルでなくどうやってもシワになります😂厚みはありますか?うちはペラッペラなんですが…アイロンかけるの偉すぎます!!!
    前のランチョンマット買ったお店に見に行ったら、ことごとく素材が変わっていて(多分ポリエステル)もしかすると最近の主流はこっちなのか?と思った次第です💦

• 1月23日
さんぽ

①4枚持ってます
②洗いやすい綿100です!
③小さめです、でも周りは小学校でもそのまま使えそうな大きいサイズの子ばかりでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊4枚!!それだけあったらお子さんも楽しいですよね🥰うちは家が狭すぎて収納スペースがなく…多くて2枚かなと思っていましたが、やはり2枚はいりますね!!
    厚みはどうですか?

• 1月23日
  • さんぽ

さんぽ

すみません!名前書くところが綿100で本体は綿80、麻20でした😂確かに少し硬さを感じると思ったら… 😂😂
    少し厚みがあってシワになりやすいから洗濯したら伸ばして干してくださいと書かれてましたが、干したらシワほぼ消えてます☺️気になる時はアイロンです!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻ですか!!そういう素材のものもあるのですね!!
    教えてくださりありがとうございます😊干したらシワが消えることが多いのはいいですね!!
    参考になります、ありがとうございます😊

• 1月24日
NEX2Y

①5枚です!
アイロンがけが面倒で週末にまとめてアイロンしてます💦

②綿100です!

③大きいのは扱いづらいみたいで小さめ使ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    日替わりで曜日感覚も掴めていいですね🥰やはり綿ですか🤔やはりランチョンマットはシワになるものなんですかね…🫠厚みはどうですか?

• 1月23日
  • NEX2Y

NEX2Y

洗濯するとシワになっちゃいますね💦
    厚みは手芸屋さんで売ってる生地を2枚重ねて作ってます!

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!!手作りでしたか🥰素敵です💓厚みがあってもシワになるものなんですね😭

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

うちのとこはランチョンマットではなくランチクロスなので42×42くらいですが、それを半分におって敷いてるみたいです💡
素材は綿100です😊(それ以外売ってるの見たことがなく…)

上の子と下の子でそれぞれ5枚ずつ持ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊うちもランチクロスです!
    上の子の時は綿ばかりだったのですが、最近同じ店に行ったらポリエステルばかりになっており🤔あれっと思って質問してみました!
    やはり複数枚必要ですね😂今更ながら長女よ、ごめん…🙏です😂

• 1月23日