※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3週から体重増加不良で通院中。かかりつけ医から成長ペースが心配され、4ヶ月検診が不安。ゆっくり成長する子の経験を聞きたい。

【成長がゆっくりだった子の話を聞きたいです】
2,398g(38週)で生まれて
1ヶ月で2,850g
2ヶ月で3,150g
3ヶ月で3,500gとゆっくりの体重増加です。
体重増加不良で生後3週の時に1週間入院し、その後も通院しています。吐き戻しが原因で体重が増えていません。
あと1ヶ月で4ヶ月検診があり不安です。
かかりつけの小児科(最初に体重増加不良と吐き戻しで診察してもらい大きな病院を紹介してもらった所)で予防接種を打った際に「体重の増えがあんまり良くなってないね、4ヶ月検診までに大きくなってほしいね、他の子見たら大きくてびっくりしちゃうと思うから」と言われとても不安になってしまいました。うつ伏せも嫌がり首も座る気配なさそうなので4ヶ月検診で再検査になるだろうなと思うと憂鬱です。
体重増加や成長がゆっくりだった方がいましたらどんなペースで成長していったか教えてほしいです。ゆっくりなだけでちゃんと成長するんだと安心したいです。

コメント

🐰🐰

2138gと2406gで産まれ、1ヶ月健診で2人とも再受診になり、生後1ヶ月から現在も体重の増えがゆっくりで月に1回定期受診しています🥲
カウプ指数も栄養失調▶︎痩せ気味▶︎普通
まで来ましたが、少しでも体重が減ったり停滞してしまうとすぐに痩せ気味に戻ってしまいます💦

10ヶ月になった今、6.7kgと7.2kgで
4~5ヶ月未満と5~6ヶ月未満の平均体重しかないと言われました😔
でも、少しずつ体重も増え、生後半年すぎた辺りからいきなり出来ることが増えました☺️
今でも、半年遅く産まれた甥っ子より小さいですが、離乳食もモリモリ食べて、元気に伝い歩きしてイタズラしたり、やんちゃっ子です😆