※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいろんなものを出して遊ぶことについて、夫との意見の違いで悩んでいます。適切な対応を模索中。

何でも出したい娘、どこまで起こるべき?

10ヶ月の娘を育てています。娘はとにかくいろんなものを出すのが大好きで、ワゴンに入れている自分の食器、オムツ、洋服などを引っ張り出しては散らかして毎日遊んでいます。
私は、危ないものは出されないところに置いているし、寝る前に片付ければいいし、楽しいなら全部出しときな〜笑 ぐらいの気持ちでいたのですが
先日夫に、「止めさせること・怒ることもママの仕事のうちだよ」と言われて少しモヤっとしてしまいました。🥲

たしかにいつまでも片付けができないのは困りますが、まだ10ヶ月であちこちに興味がある頃だと思うのに制限するのは可哀想では?と思ってしまいます。

夫婦で話し合って答えを出せばいいのはよく分かっているのですが、みなさんはどこまで散らかすのを許容しているのか知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃は全然永遠と出させてました!笑
注意ってより、じゃあ次は一緒にないないしようね〜って、出したら一緒にしまって遊んだり、
そして自然とやらなくなりました😊💕

その時のブームってありますよね〜!まさにブームなんですね🤍
止めさせるって言っても、言ってもまだわかんないし、、言ってもやめてくれない…😭ってストレスになるくらいなら危なくないこと以外は私は許容する派です。笑

ゆめ꙳★*゚

危ない物はしまってるみたいですし、10ヶ月の子に怒ってもまだ理解できないですからね🥺
私は一応ダメだよ~ぐらいの声かけはしてましたが好きなようにさせてました😂
言ったり片付けたところですぐまた同じ事するんで🙃

3-613&7-113

好奇心育成期間、と思って微笑ましく見てました☺️もちろん危険物・触られたくない物は、娘の手の届かない場所へ移してました。

AKATAS

このころって全てが興味・学びだし、悪気があってやってるわけではないのでやらせてあげれば良いのでは?と思います。
それを繰り返して体の動きが発達して成長していくかと思います。
やめさせたり怒ったりは理解できるようになる頃からでよいかと😊

怒るというよりは、お片付けしているママやパパの姿を見せるくらいで十分だと思いますよ。

メル

ダメなものじゃないから怒ってないだけだよーでいいと思います👍
私も触らせたくないものは手の届かないところにして、オムツとかは好きに出させてましたし、ある程度危なくないものは自由に触らせてましたよ(●'w'●)
いっぱい出したねー😊ってむしろ一緒に笑ってました!
そのおかげってわけじゃないでしょうけど、指先?手の器用な子に育ちましたよ🤣

はじめてのママリ🔰

うちもオムツストッカーの中身を出すのがブームの時がありました😊
爪切りや体温計以外は好きにさせていました!
ビニール手袋とか箱から引っ張って出すので指先も鍛えられるので✨

片付けるのところを見せていたからか、今はお片付けブームがきていて何でも箱に入れてくれます☺️

みーたんママ

私は怒りません☺️
旦那さんに「イタズラは脳を成長させる」こと「ものを出すことが今娘さんのブームであること」伝えたらいいと思います😊
今の時期ダメダメって言うのは嫌ですよね。
お母さんは危ないものややられたくないものは手の届かないところに置いてるんだし、それでいいと思います。
旦那さんの言い方私も好きになれません😝💨
怒ることじゃなくて叱ることの方がまだマシです🤣
旦那さんはとめてるんでしょうか?ママだけの仕事にしないで欲しいですね!

はじめてのママリ🔰

みなさま、コメントありがとうございます!お返事が遅くなり、一人一人にも返せず申し訳ありません😭
怒らない人が多く、安心しました!どうせ散らかるし、、、と片付けは娘が寝てからやることが多かったので、これからは目の前でやることを増やしてみようと思います☺️