※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

2歳の娘が胃腸炎後、食欲が戻らず困っています。病み上がりで食事が摂りにくいようで、おやつは食べるが主食は拒否。胃が小さくなっているのか、いつ戻るか不安です。

胃腸炎後 食欲が戻らない

先週2歳の娘が胃腸炎になりました。嘔吐と下痢が1日だけあり、もう体調は戻っています。
なのに食欲だけが戻りません。夕飯にいたっては、ツンツンしてるだけで一口も食べません。。。お粥やうどんなどにしで食べないし、普通のご飯にしてもダメです。今までなんでも食べてきた分、見ていてイライラしてしまいます😭
おやつに出すパンやサツマイモ、ゼリーや果物などは食べます。だからこそ、本当に申し訳ないのですがイライラします。朝も昼も、ほぼ食べてくれません。
病み上がりで胃が小さくなっているだけ?いつか戻りますか?

コメント

サクラ

また吐いちゃうのが嫌で、ちょっと億劫になってるんじゃないですかね?
もう少ししたら大丈夫になるような…?🤔

一緒に小さいおにぎり作ってみるとか?🥺

• きなこ

きなこ

最初は吐くのって大人でも疲れるし体力消耗してるのかな?と思ったのですが、吐いた日から1週間経ってもまだ夕飯全く食べず‥今日も一口も食べませんでした。。16時にさつまいも少し食べたし無理強いしても仕方ないかと諦めました🙄
    朝は小さいおにぎりを出したのですが1口食べてトマト食べて終わり。昼はサンドウィッチを少し食べました。
    胃腸炎を機に偏食になってしまったのか、今は胃が小さくなっただけでまたたくさん食べてくれる日が来るのか😭😭😭😭

• 1月23日
  • サクラ

サクラ

トラウマじゃないけど、怖くなっちゃってるんじゃないかと思います🤔

• 1月23日
  • きなこ

きなこ

そうなんですかね😭
    3食の食事以外のさつまいもとかゼリーとかパンとかは普通に食べるしモットくれ!って言うので、????でしたが、本人の中で感覚が違うのかもしれないですよね🫨

• 1月23日
  • サクラ

サクラ

想像になりますが、例えばご飯の後に吐いた印象が強いとか、胃腸炎の最中にお粥を食べていたから吐く印象が強いとか、ご飯を食べた時に吐いた事があったとかかな?と思いました

• 1月23日
  • きなこ

きなこ

たくさん考えてくださってありがとうございます!😊

• 1月23日
おきょ

今全く同じで悩んでます。
食事だけ戻りません。
その後質問者様の子どもさんは戻りましたでしょうか??

• きなこ

きなこ

お返事遅くなってしまいすいません!
    おきょさんのお子さんも同じで悩んでらっしゃるのですね🥺今は胃腸炎から何日目ですか?

うちは胃腸炎と診断されてから今日で10日目なのですが、昨日あたりから夕飯を食べるようになりました!まだ胃腸炎前には程遠いですが、、、普段の1/2〜2/3くらいです!

• 1月29日
  • おきょ

おきょ

お返事ありがとうございます😭
    私のとこは今日でちょうど1週間です!
    体調は昨日から下痢は止まり、うんこはまだ白っぽいかなーです!そのほかはよく遊んで元気です!

なのですが、本当に食べなく、、、😓
    昨日からやっとご飯1杯と煮物少し食べるようになりました!あとは、ジュースとヨーグルトです!
    もう本当に心配もするけど疲れます😓

• 1月31日
  • きなこ

きなこ

心配ですよね😭うちは胃腸炎から2週間くらいでやっと食欲戻りました!昨日、一昨日くらいから、嘘のように爆食いしてます😅😅😅
    ご飯一杯すごい!下痢が止まったばっかりで、元気そうに見えても胃が疲れてるのかもしれないですね😣あと1週間くらいは気長に様子見ていいと思いますよ!

• 1月31日
  • おきょ

おきょ

そうなんですね!!
    娘さん食べてくれるようになってよかったですね✨✨
    それを聞いて私も希望が持てました😁
    もう少し様子見てみます!!
    ご返信本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 1月31日
  • きなこ

きなこ

あんなに心配してたのにーーーーって拍子抜けです😅