※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

明石市の保育料が高くて3歳まで自宅保育か迷っています。月6万円程かかる方は正社員で復帰されていますか?

明石市の保育料が高くて3歳まで自宅保育か迷っています💦
3歳まで月6万円程かかるのですが
そのくらいかかる方はパートではなく正社員で復帰されてますか?💦

コメント

ママリさん

世帯年収おいくらぐらいですか?
正社員復帰しようと思ってますが、
明石保育料安いと思ってたのでびっくりです💦

• みぃ

みぃ

700万くらいです💦
    復帰頑張ってください!

• 1月24日
ゆなーん

パートでも正社でも、仕事として必要とされてるから、休みやすいとかはないと思うんですが、、それなら正社の方が有休あるしなーと、思います。休むのに申し訳ないのは、パートも正社員も同じかと。少なくとも私の職場は、そうです。

ママリ

それくらい保育料かかってる人ですが、正社員です。カツカツです😅
うち今転園申請中ですが3歳児入園厳しいですよ💦全然空きないです。空きあっても募集1-3人とかです。見学で同じ3歳児入園の方とお話したり、各園長と話したりしましたが、小規模卒園後、提携園すら落ちる子いるそうです(小規模卒の場合は育休復帰加点つかないので、それがでかいそうです)
フルタイムで第8希望まで出してますが、そもそも空いて無さすぎるので望み薄です😅
友人は企業指導型の認可外(3万くらいだそうです)から幼稚園いきました。

はじめてのママリ🔰

月6万もかかるのであれば認可外保育園の方が安い可能性もあります。
私も明石市内在住ですが、4万以下の認可外もあります。
安いから悪いのかというと決してそういうわけではなく、認可の空き待ちだったり、高所得者の方が多いです。
認可外は3歳を超えても完全無料にはならないので、3歳までは一旦認可外という手もあります。

はじめてのママリ🔰

高かったです。社員でしたが、育休手当のほうが手取り額多かったです。でも2人目から無料ですし、枠とっておいた方があとあとお得になりました。兄弟加点で2人目は余裕で入園でき、上の子は3歳越えて今はほとんどお金かかりません。入れておいてよかったです。

はじめてのママリ🔰

保育料、明石市に限らず高いですよね💦
私は4月からの入園申し込み、結果待ち中です。
4月で3歳児、0歳児と共に無償なので、このタイミングで良かったって思います……が…、やはり3歳児入園となると新規and小規模に通ってる子も同時に申し込むので狭き門ですし、募集してる園限られてくるので園の選択肢も減ります😭
なので何を優先するかですね。。。

みぃ

まとめでですみません💦
認可外も選択肢に入れて検討してみます!
ありがとうございます🙇‍♀️