※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園全落ちで保活が甘いと反省。1歳4ヶ月の娘の社交性と発達を伸ばしたい。児童館や公園、ベビースイミング、幼児教室に加えて他にできることは?認可外や遠い認可は必要か。

保育園全落ちしました。
私の保活が甘かったです😢
1年育休延長です…。

保育園に入れた方が社交的な性格になる、発達が良くなるなどの意見を見て落ち込みます。

なるべく娘(1歳4ヶ月)の社交性と発達をのばすような生活をしたいです。
今のところ、毎日午前中に児童館か公園に行っています。
ベビースイミングや幼児教室も始めようかなと思っています。
他にできることはありますか?😢
やっぱり無理にでも認可外とか遠い認可を探して保育園に入れてあげるべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳までは親の愛情が何よりも大事です。
親からの愛情をしっかりと受け取れているから、安心して社交的になれるんだと思っています。
変える場所がある安心感がないと人は歩いていけません。

保育園に早く入ったとか、幼稚園で2年保育まで自宅保育だったとか、そんなことで社交性も発達も違ってこないです。

うちの子はものすごく社交的ですが、周りの人に言われるのは「お母さん(私)が社交的すぎるもんね」です。
意識して何かをしてきたとかは何もないです。

のん

保育園入ったからと言って社交的になる、発達よくなる訳では無いですよ😄
全てはその子次第です。

ママと一緒にいるだけでもたくさんの刺激があります!またそれが子供にとっては一番の幸せです🩷
保育園が良い!自宅にいるのが悪い!訳ではないです😊✨

お仕事しなければいけないなら認可外や遠い認可に入れればいいと思います。
しなくてもいいならゆっくりお子さんと過ごしてはどうでしょうか?楽しいですよ🩷🩷

ママリ

5歳の娘は3歳になるまで自宅保育でしたが、社交的な性格ですし発達の遅れもありませんよ✨
親子ヨガと支援センターの同学年の集まりに参加していました☺️

早めに仕事復帰したいのなら別の保育園を探す方がいいと思いますが、発達面などの心配をなさっているなら全然問題ないと思います!

はじめてのママリ🔰

保育園入れたから周りと差が出ると言うことが確実ではありませんよ。
うちは幼稚園ですが、社交的で誰とでも仲良く遊べるタイプです。
保育園に入れる目的が発達目的なら幼児教室などがいいと思いますが、この先ママと過ごす時間を考えるとそこまで必死にならなくてもいいのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

長男は2歳半から保育園入れましたが、社交的ですよ〜✨
特別何かしなくても大丈夫です😉
次男は1歳前から保育園行ってたのに発達遅めです←長男が早いだけかも😅
早く仕事復帰しなきゃいけないのでなければ、お子さんと楽しく過ごせれば良いと思います🍀

ママリ

年少からでしたが社交的ですよ🤣
みんな友達!みたいな子でした。

公園、児童館行ってました!
家でもハサミ、ノリ、粘土などしてました。
発達の面は気にして無理に探さなくてもいいと思いますよ。

るるる

幼稚園や保育園の遊びに行ける日に行くのはどうでしょうか☺️?
無理して認可外に行ってまで通わなくてもいいと思いますよ!

ベビースイミングや幼児教室は体験に行って子供の反応見て決めてみてはいかがですか🤭?

社交的かは本人の性格にもよりますし発達は子育て広場などでも十分かと思います。

保育園と同じ様に朝10時ごろからお散歩してみるだけでも発達は伸びると思います☺️

保育園に通って病気も沢山もらうのでいいことだけでもないのでゆっくりでいいと思います😅

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます✨
育休延長して、スイミングと幼児教室行くことにします😄