※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

明日、計画帝王切開のため入院する際、子供に伝えるべきか悩んでいます。子供にはどうやって伝えたらいいでしょうか?

明日、計画帝王切開の為、検診後そのまま入院します。

コロナ対策で、診察室までは子供は入れるけど
病棟には子供は入れないため、明日は朝でお別れになります…

息子はまだ明日、ママが入院する事を知りません。
(伝えたら不安になって泣くのが分かって居るので伝えていません…)

でも、今になって何も知らないうちに
ママが居なくなって帰ってきたら赤ちゃんと一緒って
受け入れ難いかなあ?とも思っています。

赤ちゃんを産むために明日から
病院にお泊まりなんだって伝えておくべきでしょうか?

面会もコロナ対策のため子供は一切出来ず
夫のみ1日30分だけ許されてますが、
たぶん?子供が不安定だからそばにいて心のケアしてあげて欲しいと伝えています。私から退院まで会うのは我慢してねと伝えています。

赤ちゃんに会わせるなら
息子も一緒のタイミングがいい!って思ったからです😊

計画分娩の方

計画帝王切開の方

または突然陣痛きて入院になった方

子供にはどうやって伝えましたか?

コメント

遥か

私は当時4歳の息子に、ママは明日入院して、赤ちゃん産みに行ってくる。パパとばあちゃん、じいちゃんの言うこと聞いてねと言いました。
そして入院前日に家族で焼肉食べに行きましたよ。
39週で逆子になって、次の日次の日に入院し、帝王切開でしたので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの様子はどうでしたか?

• 1月23日
  • 遥か

遥か

ウチの場合はまだコロナ前だったので、誰かに頼んで毎日産院来てました。面会制限無かった頃なので。
    でも私は10日間入院後は里帰りしたので、私の実家へはマメには来れなかったですね。

• 1月23日
ママリ

今日予定帝王切開で出産のため昨日から前日入院してます!
うちはだいぶ前から入院すること伝えてました!赤ちゃんが産まれること、入院する日、いつ帰ってくるか、この日に赤ちゃんと一緒に家に帰ってくるよ〜、などすべて伝えてます!
うちの子の性格上、突然起こることに不安を抱きやすいので、こういうことは早め早めから伝えて心の準備させるようにしてます☺️
昨日入院前の最後のお別れも普通に元気よくばいばーいってあっさりでしたし、夜もパパと2人でも意外と普通だったみたいです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日、予定帝王切開で出産なんですね😳✨

頑張ってください💪🔥

そうなんですよね〜
    うちも、不安になると思うし
    泣くと思うけど、
    気持ちの切り替えや
    言い聞かせてもやだ〜って言うことが多く、納得してくれるか…という所です

何も知らない方が
    子供のためなんじゃないか?

とも思っちゃって…😭😭

旦那がうまくフォローできるとも思えなくて…

• 1月23日
chan

私は普通分娩で、いつか分からない状況で夜中に破水し、娘に何も言わないまま入院となりました。

お子さんの性格にもよると思いますが、娘はママっ子だったので、泣くと思い入院する時はパパから言ってもらいました。

一応、娘には出産のために、5日間入院で面会禁止なので、会えないことを事前には話ておきました。

TV電話を毎日しようね、パパがずっと一緒だから1人じゃないよと話していましたが、1ヶ月くらい前から泣いたりぐずったりすることが増えて、離れたくない〜と私もどうしたらいいか分からなくて辛かったです🥲
でも、その度に、ぎゅーと抱きしめたりしてなんとか乗りきり…

夜中破水したので、起こさないで私だけ病院に行きました。
出産後には、TV電話をして、◯日に帰るよと話しました。

離れる時に、泣き喚く姿を見たら私も辛くなるし、泣かせたくなかったので、事前に言わないで良かったと思っています🙂