※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

34歳で妊娠するか、35歳で妊娠するかの違いについて相談しています。第二子を考えているが、高齢出産の不安があり、早めに妊活を始めるべきか悩んでいます。

絞ってごめんなさい。
いま33歳、34歳で第一子のみいる方への質問です。

私はあと1年で35歳
2人目を産むとしたら高齢出産です。
妊娠も出産も不安です。

みなさんはご不安ありませんか??
35歳から色々と低下!!と色々なところで目にするので、
とても不安になっています。

34歳のうちに妊娠するのと、35歳で妊娠するのではそんなに違うものですか?

キャリアや第一子の年齢を考えるともう1年後に第二子妊娠がいいなとざっくり考えていましたが、34歳中に妊娠する意義があるなら妊活チャレンジしたいと思っています。

コメント

ままり

人によって質は違うだろうけど、統計的に35才以上だと…ということだと思うので私は34歳までに妊娠、出産しておきたいと思って妊活中です。
高齢出産は35才以上で初産の場合で、経産婦はもっと上だったかと思いますが、正直関係ある?!て思います😂😂卵子も子宮も老いてるのは同じじゃん…!てかんじで😂😂

そもそも、妊活初めてすぐできるともかぎりません。
妊孕力は老化で確実にさがってるわけで…34才中に妊娠できるかもわからないので、できるならはやめがいいのかな、とおもってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

私も、初産は35歳、経産婦はそれ以上論に異議ありです!!笑卵子、子宮質は同じですよね😂

そうなんですよ!34歳中に妊娠できる確証はないので、
    それも踏まえてチャレンジは早めがいいのかな、
    でも万が一早めに妊娠したらキャリアと子どもの年齢差はどうしよう!!!
    という感じです!

• 1月23日
ちー( ゚∀゚)ー*

一人目を33でうみました。
産後うつなどになったり色々あったので、今年妊活をする予定です。39歳です。
不安は不安ですが、子供が弟妹がほしいといい、将来をかんがえても、いたほうがいいかなとおもってるからです

一人目つわりがひどかったり、切迫入院さしたりで、産後も体調をくずしてて、いま、すごく悩んでますけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みますよね
    不安もあり、弟や妹がいたほうがいいとも思い、、、
    人間の体が進化して50歳でも安全に産めたらいいのに!!

• 4月29日
ママリ

二人目は40歳からが高齢出産ですよ😌

確かに35からと区切られてはいますが、正直、卵子の老化とかって人によると思うので、34と35の境目は明確に私はないと思ってます!
ただ、必ずほしいと思うなら早いに越したことがないし、この1年で妊娠できるチャンスが増えると思います。
それをどう捉えるかじゃないですかね🤔
キャリアも大事ですよね…私も働いているのでとても分かります

私は二人目ほしいと思った時点で、妊活し、34で産む予定ですが、もし、35超えたとしても、35越えてしまった😭とその1年で不安になることはなかったかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど34歳でのご出産予定の方の意見が聞けてよかったです!
    妊娠したあとはその1年はそこまで大きく感じないとのこととても参考になりました🙇‍♀️

• 4月29日

33で第一子出産、今妊活中、あと4ヶ月で35です💡
34歳0ヶ月と35歳11ヶ月なら大きな差ですが、
34歳11ヶ月と35歳0ヶ月だったらほぼ同等ですよね。
単なる統計上の線引きなので、今日から・今月から・今年からハイリスク!っていう受け止めは不要かなと😋

と言いつつ不安がないと言えば嘘になるので、近いうちに妊娠できたらいいなーって思ってます!

ちょこ

33才になってすぐに第一子を出産して
最近妊娠がわかり産むときには34才になります
私の場合は、もともと年子希望でしたが‥😊
以前お医者さんには、
一歳でも若いうちが良いと熱弁されたことがあり💦
35と、34では全然違うんだと言われました💦
すぐに妊娠できるかもしれないけど
すぐにできないかもしれないし
なので妊活自体は少し早めに始めてもいいのではないかと
個人的には思います😊💦

• はじめてのママリ🔰